スポンサーサイト


報告


励ましのコメントありがとうございました
改めてご連絡させていただきたいと思います


火曜日におっとの実家のある埼玉に移動しました

どうも余震の震度と頻発回数がこれまでの地震とは比べ物にならないくらい多いらしく…

ほとんどが茨城県沖ということで大きく揺れだすとその後もつづけて小さいのがずーっと続く感じでした


まだ水も復旧していないし原発のことも先が見えない(ものすごくやばいところは脱していると思います)ので

いつ帰れるのか不明です



間違った情報が一部で流れていて不安をあおっていますが

正確性のあるものを自分で選択し、活用するようにしてください!!

そしてそれは知識がないことから起こっているわけで…

これを機会に勉強することをお勧めします

化学反応がどうとかってことじゃなくて、なにかあったときにどうなったら危険なのか?

どうしたら対処できるか?そういったことを知ることです

ちなみに私の住まいは東海村のすぐそばです…きちんと緊急停止してくれたことに感謝しなくてはならないと思ってます


東電、HPで各地域の線量をUPしています

放射線がどの程度で人体に影響をおよぼすのかを、新聞や信頼できる専門家の話だけ信じてください


あと義捐金詐欺も起きているので、人から言われて行う行動ではなく

自分自身で信頼できる機関を選択して行うようにしてください



節電…電気が止まったら何もしなくていいです

あれこれ買い込む必要、無いです

災害が起きたらすべて無です


私にはどうしてトイレットペーパーがスーパーから消えたのか不明です

水が流れなかったら意味ない

水道をポンプで使っている地域は水が動かないし

私の地域のように浄水場が壊れちゃったらおしまい

電気は本当に大切、私も思い知らされました

これからの使い方、十分に考えたいと思っています


なんかとりとめもなく書いてしまいそうなので終わりにしますが

安全が確保されている地域の人はどうか冷静になってほしい


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変でしたね。

もちろん、現地は今も大変なのでしょうが、少しでも一人でも普通の生活に早く戻れるように祈っております。

確かに情報が錯綜し、混乱していますね。
買い占めについては、石油ショックの時の記憶がある
団塊の世代以上が買われているのでは?
と想像していますが。

屋内退避命令が出て、外出できなくなった場合に、困る、とかそういう短絡的な理由かも知れませんね。

僕としては、わずかな募金くらいしかできませんが、本当に早く復興への歩みが始められたらと思います。

そうか~

埼玉に移動したのね。余震とか続いてるしね。体には気を付けてね。私に出来る事あったら言ってね。

石川も全然被害なかったのに買い占めしてる人いるよ…意味ないと思うんだけどな…

入手した情報はそれが正しいものなのかどうか判定が必要だし、特にネットや噂話の信憑性はあまり高いとは言えないのに、それに気づかずに鵜呑みにしてしまうのはどうなんでしょうね
TVの司会者もその人の意見が偏っている場合があるので注意が必要ですよね

買いだめに走る人は自分のことしか考えていない自分勝手な人なのでしょう
私の身近にもこの大変な時期に不要な電灯を点けっぱなしにする人がいます
そんな人に忠告しても聞き入れてはくれません・・・
気にしたり怒ったりしても精神衛生上良くないし、自分にできることを自分なりにするしかないのです

まだ寒い日が続きますので厚着をして乗り切りましょう
早く日常が取り戻せますよう願っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
ぶんちゃんも大丈夫でしょうか。心配です。我が家も放鳥タイムに地震が起き、それからは余震の度に避難の時にどうしたら良いかを話し合いましたよ。
ユキさんも一日でも早くお家に戻れることを願っています。
私も今自分にできる事を一生懸命やることで被災地の復興に少しでも繋がればと思っています。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
