スポンサーサイト


日々の徒然


●最近ハマっているテレビ

ブラタモリ

国営放送版タモリ倶楽部
古い建物や街並みが好きなので結構タモさんと趣味合うのよねw
同行しているアナが胡散臭いヨ

水曜どうでしょう クラシック (BS放送)

当時見てたので懐かしくて見てます
丁度大泉さんが「うたばん」に出演し地方タレントが騒がれた時期…99年ころ?

ミスターと大泉とプロデューサー(?)の人の掛け合いが面白い


●最近ハマっている料理

ミートソース(シンプル版)

牛肉500位
玉ねぎ大きいの1つ
トマト缶1つ
ローリエ


胡椒

*ケチャップ ソース

レンジでチンしたみじん切りの玉ねぎをちょっと色が変わるくらいに炒める

牛肉を入れて炒める

トマト缶を入れる

ローリエを入れて30分位ぐつぐつする

塩胡椒を振って味見…

*ここからは個人的な意見なんですが、ケチャップとソースを大さじ1位入れると

「んーこれ!」って感じになります

まとまりをもたせたかったら薄力粉を入れてください。



ミートソース(プロ版)

ミヤネ屋 林先生のレシピ

公式HPにレシピが出ていますのでチェック!

ついこの間やってたものです
次はこれを作ってみようと思います!

家にある材料で思いついた時にできるのがシンプル版で
気合を入れて作ろうと思ったらプロ版だね☆



あと作ったことないけど魯肉飯(ルーローファン・台湾:ローバープン)

台湾にいる日本人料理研究家のTOKUさんのレシピ

番組公式HPでチェック!


台湾風なのかな?

他にもレシピを検索したけど五香粉や八角を入れるようですね…
日本人向けには入れないほうがいい場合もあるかもね。
たぶん…生姜をちょっと入れるとまた和風感UPだね~


BSジャパンでやってるMADE IN BS JAPANという番組で
曜日毎に韓国、香港、韓国エンターテイメント、台湾、日本の情報を発信してる番組。

特に火曜と木曜は結構見るかなぁ。好きなので。

意外と穴場な観光地とかも紹介されてるし、出演者がマイナーすぎてわからないとかw


材料が細かくなくてぱぱっと作れるものが好きだー!!
保存がきくやつも好きだー!!

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

魯肉飯美味しいよ~!
店ごとに、家庭ごとに味が違う。
お気に入りの魯肉飯を見つけるのも楽しい。

ただ、ラードの量がハンパないので、カロリーがどうなっているかは恐ろしいところ(笑)

私は、雑誌に載ったりしている有名な店の魯肉飯よりも、安い屋台で食べる魯肉飯の方が好きだったりする。
日本人的にも、八角や五香粉とか入っていないシンプルな味のほうがあってるのかも。

aiちゃん

私も一度だけ食べたことがあるんだけど…あんまり印象が無くって作ってみようと思いましたw
お店ごとに味が違うっていうところがいいよねぇ☆

そうそう、脂が多そうなので一度軽く下茹でしたいなぁと思っていたところ。
あんまり脂っこいのは得意ではないので…

うちの近くにすごくおいしい刀削麺のお店があって台湾の人がやってるんだけど、魯肉飯は置いてなくてねー。作ってほしいと思う。

「水曜どうでしょう」のもう一人は、大泉さんの事務所の社長なのだわ~w

ミリわんさん

あらー!
藤村D?(プロデューサーじゃなかった)
ミスター?(鈴井さん)

当時劇団とかもやってましたよね、5人組で。
大泉さんだけ売れちゃって…w

番組ではただいま1週間北欧車で制覇するたびのリベンジをやってます
ただ車に乗ってダラダラ話しているだけなのにどうしてこんなに面白いの??
って思うんですよね。

お。ミスターの方!鈴井社長!

お、ミスターって社長だったのねー(゚д゚lll)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
