スポンサーサイト


オチビ苗

IMGP2653.jpg

ハオルチア玉緑

一番最初のころに買ったハオの仔。親株
室内管理、土壌が常に湿っている状態で管理していたらプリツヤになった。
かっこいい大人に仕立ててあげたい。

IMGP2652.jpg

紅波園 青雲の舞

青雲の舞とは似つかないお姿。この一枚だけが丸くツヤツヤに輝いております。
親株を考えると、後何枚葉がいるの??というくらい小さいです。
そういえば親株はツヤツヤになってくれないなー。
日に当ててもノギの先しかピンクにならないし・・・全部ピンクとかオレンジになるタイプが欲しいなー。

・・・これに顔をかいたら暑中お見舞いにできそ♪

本日の隠し扉はベランダ環境について




080522_0714~01

お肉ベランダです

この手摺の内側は日が当たりません。日が傾く冬の間だけ差し込んできます。
ここでコノフィツムとリトープスとフリチアなどのメセンの実生をしようと思ったんですが、日照が確保できなくて困ってます。
やっぱり明るい日陰では難しいですよね。やるしかないけどw

ここのカートのトップにハオルチアを置いていますが、ちょっと日焼けしてしまいました
日が入ってこないけど、苗が安定していない様でもないし、紫外線で日焼けしてるのかな?
イマイチ置き場所が定まらないハオルチア・・・難しいでつ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベランダは狭くても『楽園』ですよネ(^-^)
せめて手摺り下部がスリ硝子なんかだと、
もっと日光当たる場所があってよいのにねぇ。
室内が暗くならない場所に、高さのあるラック(私も現在物色中)を
置くっていうテは許されないのでしょうか。
オットさんには「整理整頓したくなったのー」とかナントカ言って。
ヒトサマのベランダにとやかく言うなって感じですけど。(^-^;)

私はオットに「多肉用にメタルラックが欲しい」と言うと、
「メタルラックに植物を大量に置くって・・・年寄りみたいだ」
って言われました、ハイ( ̄□ ̄!)
この言動って全国の多肉愛好者を若干敵にまわしてる気もしますが、
私はなんと言われようとも、メタルラック買うつもりです、フフフ。

No title

KAMAさん

メタルラックにきちんと植物を置いたら整頓されててきれいだと思いますよー。旦那さん、無視ムシ(笑)

我が家は幅が30センチ未満なのでなかなか見つからないです。
今おいているカートは雑貨屋で1000円くらいのテキトーなもので・・・意外と幅が小さくて使えました。
あまり背が高いと、2階から下界に落ちる心配があって、無理なんです~。
一応みんな健康に育っているので、あまり心配しないことにしますv-410

No title

私の場合 どうやって置いたら それぞれにいい環境なのかを 掴むのに なかなか時間がかかっていますi-183
だいたいいい加減なヤツなので、しょうがないかぁ~i-229
最初に好きになった パキフィツムが これが ほぼ全滅でv-239
去年は遮光とビニールの雨よけで何だかいい感じになってきました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しおりんさん

わたしもですよ~!

ハオルチアは少し遮光してみることにしました。
メセン実生たちは何とか方法を見つけてがんばるつもりです。
今度にくたま屋さんにコノフィツム以外の管理方法を伺ってみます。

雨よけはトタン板?と言うのでしょうか波打った硬いプラスチックの小型の屋根を買ったので、それを使おうと思ってます。これに遮光ネットを付ければ同じですね。
明日、時間が取れるので設置します♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
