

嵐の後

朝の7時に起き窓の外を見たら、それほどではなかった雨も、あれよあれよと言う間にナナメ30度の横殴りの雨になり、10時ころには暴風雨でドンドンガタガタすごい音でした。
昼になって天気が快方に向かったので、オニクちゃんたちの手入れをしてあげて、現在は日が射してきたので、日向ぼっこです

PA0_0001.jpg

このこが一番最初にシワシワになったコノフィツムです。つぶれたおまんじゅうみたいな形をしているこがいて、分頭しているのがわかります。大体のコノがまだ緑です。

PA0_0000.jpg

ムッチムチのパンパンに膨れ上がってます。
一粒しかないので、分頭してほしいのですが、今のところお一人みたいです

PA0_0002.jpg

紅大内玉、普通のリトープスなどより少しだけ動きの時期が遅いそうですが・・・
これって二重脱皮でしょうか?
ほとんどお水をあげていないんですが、旧葉に変化はありません・・・どうしよゥ

全部ケータイで撮影しましたが、十分いけますね。
紅大内玉にいたっては、ケータイ内で明るさ調節もしました(でも暗かったね)。



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はいい天気になりましたね~!!

うちのコノ達もまだ緑のものが多いです(*^^*)でも、やっぱり丸型のコノだけ脱皮が始まっているので、こういう小さいものは動くのが早めなんでしょうかね~♪

紅大内玉どうなんでしょう?
これが1度目の脱皮だったら、たぶん二重脱皮ではないんじゃないかなぁ。。。うちにはいない子なので、自信はないです。ごめんなさい(^^;)

もっと詳しい方がいらっしゃいそうなので、コメントをお待ちしてみましょう♪

No title

ウチにも一鉢だけ名無しのコノフィツムがいるのですが、かなりシワシワ状態です。

去年の秋に買ったばかりなので手探り状態です~。
ブニョブニョじゃなくて芯がある感じなので、脱皮準備なのかなあ…と勝手に思っています。(前は霧吹きでお水を上げたらすぐ戻る感じでしたが、今はその気配が全く無いので…)

脱皮や分頭の様子など、いろいろと勉強させていただきたいので、ぜひぜひ経過などUPしてくださいね~。

コノフィツムもカワイイですよね♪

No title

るおんさん

丸型は早いんですかね~。早く経験をつんでそういうのが理解できるようになりたいーっe-250

旧葉がカラカラになったら、少しだけ脱皮させて日光浴させてみようと思っています。

紅大内玉はどうなんでしょうねー。喋りそうな顔してるんだから喋ってくれないかな?なんて。
ヘルプーe-286

No title

パセリさん

おぉ、パセリさんもコノをお持ちなんですね。
今度見せてくださいね♪

コノの管理は

【1に太陽、2に太陽、3、4も太陽、5にお水ー】

てな感じにw、お水はあのボディに蓄えているので辛めでスパルタ管理でOKです。

今は皺が戻らない・・・との事ですが、たぶん休眠に入ったのだと思われます。
休眠期は断水する方もいますが、根っこが傷むと休眠明けに負担がかかるみたいなので、脱皮させない程度の水をあげるといいようです。
時々霧吹きも同じ効果ですので良いと思いますよ~。紅波園の奥様は夜に霧吹きしているそうです。

私はリンクにあるにくたま屋さんの育て方とconoconoさんの育て方を参考にさせていただいてます。

手探りなのですが、がんばってみます! また一ヶ月位したらUPしますね。
(コノフィツムの方がハオルチアより手がかかってますw)

No title

こんばんは。
「聖園」はとても良く増える種類なので、新球は3個くらい入っているかも?? このラベルの文字は紅波園の園主さんの手ですね。

コノの夏の管理ですが、足袋型の園芸品種は完全断水でも大丈夫ですよ。茶色くなったら日陰でOK。秋、涼しくなると勝手に殻を割るので、潅水開始、日向に出します。小型の種類は霧吹きした方が成績は良さそう。この辺の判断は経験を積むしか無さそう。

No title

ユキさん、ありがとうございます~。

休眠期は断水がいいのかな~と思っていたので、アドバイスいただけて嬉しいデス♪
時々、霧吹きやってみますね。

今はまだシワシワで紹介出来る状態じゃないんですけど、夏を乗り切れたらUPしてみます~。
上手く脱皮してくれるといいな。

ユキさんのコノフィツムの経過を今後も楽しみにしてます♪

No title

conoconoさん

アドバイスありがとうございます♪
茶色くなったら日陰に移していいんですね。遮光して日向管理をしようと思っていました。
コノの形で休眠時の水遣りのタイプが違うのですね。了解です。

同じ関東で栽培しているので気候的にはにくたま屋さんよりあっている育て方かもしれないので、やってみます。

沿岸部で平地だからだと思いますが春から夏にかけて夜に突然霧が発生します。それがコノの生長にプラスになってくれたらと思っています。

紅波園の聖園、あんまりデコボコしてませんが本当にプックリしてて、肉襦袢を巻いたような感じです。分頭して花を咲かせて欲しいで~す♪

No title

パセリさん

いえいえとんでもございません。まだ未経験なんですよ~夏越。大きな口叩いてスイマセン。
conoconoさんがアドバイスしてくださったので助かりました。
天候や地域も違いますのでその辺はコノの様子を見つつ・・・。

夏越がんばりましょー♪

No title

説明が不十分でした。基本的にkazさんと違うところはありません。

「日陰」といっても、例えば北向きの窓辺とかの暗い場所ではダメで、南向きの軒下くらいの明るさを思い浮かべてくださいませ。「明るい日陰」と言った方が適当かも知れませんね。休眠中とは言っても、薄皮の下では光合成をしているのでしょう。

あとは人間の都合で、日向で遮光するのが良いか、明るい日陰に移した方が手っ取り早いかで考えては如何でしょう?夏は断水しますから、例えばベランダ栽培の場合は手摺側から窓側に移動しただけで、雨よけと日陰が同時に達成出来ますね。

No title

conoconoさん

詳しい解説ありがとうございます。
日陰ならどこでもOKというわけではないのですね。了解です!
ベランダはヒサシが長いので多少の雨では入ってきません。我が家のコノの夏越環境は整ってるみたいです。
日照はベランダの外側しかないので秋蒔き実生のときに苦労しそうです。でもがんばりますよーi-234

No title

南向きのベランダ(もちろん庇付き)はコノ天国です。ほら、冬は奥の方まで陽が差し込み、夏は日陰になるでしょ。秋の台風で雨が吹き込むとお目覚めって具合です。冬でも奥まで陽が入らないとなると、生長期には少々前方に出す必要がありそうですね。

No title

conoconoさん

ベランダに日が当たるからと主人が探してくれた家なんで、よかったです。
成長期はもっと日が入るので大丈夫です。

越してきたばかりですが、既に一戸建て(手作り温室付き)が欲しいとチラシをあれこれ見ています(笑)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
