スポンサーサイト


ハンドメイド徒然

石けん、オリーブ&コメ、ココアバターの2つも失敗してしまい
1つはモロモロ、一つはガタガタに…
使えないわけではないけれど売り物にはなりません…安売りしちゃうってのも手?

101109_1628~01
ブロックの方、真っ白になってるでしょう?
乾燥させる時に温度が足りないと表面からどんどんソーダだけが固まってしまうのです


☆ご希望があれば出そすのでメッセ入れてください

…たぶん80~100g(メール便¥160で送れるサイズ)で…200円かな。

肌が敏感で…って人でなければ普通に使って問題ないと思います
ソーダが浮いているのは「オリーブ&コメだけ」で、ココアバターの方は固まりかけを型に詰めたのででこぼこしているだけです。

**表面に苛性ソーダが浮いてきて白くなっている所がちょっとアルカリ度が高いので肌が弱い人にはよくないっていうだけで、使っている材料はいつもと同じものなんで何か悪さをすることはまずないです。
うちでは食器洗いに使ってます!良く落ちて手荒れナシ☆
おろしがねですって粉せっけんにしてお風呂掃除に使っても◎ですよ~
パラパラとガスレンジに撒いてぬるま湯で使ってもらえればバッチリ落ちます!

あと、自分で作ってみたら?と勧めてみたら友達が作ってくれました。
出来上がったものも送ってもらったけどすごく泡立ちよくてびっくり!
同じレシピのはずなのに!?
手作り石けんの良さと作る楽しさに引きずり込んでやる~(´∀`)ノシ ワァイ♪




ミシンの方もちまちまやってます

グラニー
年代物のミシンの上で撮影w

かわいい生地なんだけどずーっとしまってて(そんなのが多いw)
良さそうなパターンを見つけたので作ってみました

元々使わないだろうと思うものまで念のため鞄に入れているタイプだったんだけど、
必要最低限の物を持つようにしたらどんどんバッグの大きさが小さくなってきました。
お財布とお化粧直しできるものとケータイが入れば基本○ですね。
事務員をしてた時も持ち帰ったりするものが無かったので、この位で十分だったり…
都会に住んでた時期が懐かしいわぁ~(´Д`υ)

これは幅25㎝ マチ5㎝なんですがタックが入っているので少し膨らみ結構入ります
二つ折りの財布に、リップ系を入れているポーチ、ケータイ、文庫本2冊、通帳ケース…
今日はこのくらい入れて持ち歩きました!

マチ5センチだけど、ふくらみがあるのでお弁当箱も入ります。
あと2つ分生地をカットしてあるので作ります~♪

ホラグチカヨさんの生地、めっさかわいいので欲しいよぉ~




**こちらの生地はデザイナーファブリックのため加工品の販売禁止

こういうことを知らない人、多いみたいだけど…
リバティーがOKだからってみんないいわけじゃないのよ~。
デザイナー品やキャラクター品を使うときは予め調べないといけませんよ!!
お店の責任にしてる人が多くてイライラしま~すぅ

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ミシンもあるんだね~!
そんなバッグ作れるようになるのが夢だったり。

せっけんもな~、いつか作ってみたい。
つくったせっけんって、洗顔に使ってもOK?

aiちゃん

このかばん、持ち手とボディとの縫い合わせがきちんとできてなくて、昨日スポッっと抜けちゃったお(;゚∀゚)ノ

これね、作り方はここです
http://plaza.rakuten.co.jp/gateMhandmade/diary/200906250000/
型紙は自分でつくるんだよ。

石けんは絶対に作ってみて欲しいなぁ。単純な作業なんだけどなんかハマると思うよ。

私はお肌に使うために作っているよ!!!!
もしかして、あげた石けんで洗顔はしてない?
生理前とかかさつかなくなったという声を聞くし、
メイクも2~3度洗えば落ちる、さらにそんなに洗ってもカサつかないので私はもうやめられませんw


薬事法では雑貨(掃除用)扱いなので、使うのは自己責任です。
材料とこれ(薬事法云々)を明記しないと販売できないみたい。

まぁ、市販品は浴室用として認可されているとしても、何かあっても補償してくれるわけじゃないので、自己責任についてはどちらも同じ事だと思う。

そっか!使えるのか。
考えればわかりそうなのに・・・
なんとなく、「顔は洗顔フォーム」という考えに取り付かれてた。

体の洗い上がりがすごくいいかんじだから、顔にも使ってみるね!

aiちゃん

石けんってあまり使わないよね。
だから思いつかないと思うよ~^^

肌がカサカサするとか、トラブルを感じない人は
「石けんは使わないので要りません」と断られる事もあります!!

髪の毛もね洗えるんだよ!
泡立ちもすごくいいの。
今作っている石けんはけん化率が90%なので
ちょっと洗髪には向かないけれど93~5%くらいにしたら少しはいいかもしれないと考えてます。
(頭の脂が落ち切らないみたい…)

体を洗った翌日、お肌がしっとりしていてたくさん触ったことがあるw
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
