スポンサーサイト


キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ぱっくり開いてきました
2枚の葉っぱがベローンと両方に出てきてセンターに花が咲きます☆
ポリキセナ101105 (2)
真ん中に見えるのは花の塊だよーどんどん増えてくれ^^

ラケナリア101105
ラケナリアプシラ
水玉が目立ってきましたね!

球根系は本当に安心だ…コノフィツムなんかに比べたら花も大抵咲くし
夏が酷暑だろうが寒暑だろうがたぶん関係ないと思う
こっち系、これから増えていきそう
家を建てたら球根系は絶対植えたいと思うなぁ~


DSCN1950.jpg
ちょっと暗いですが…今年播種のマッソニア系、約1ヶ月で発芽、葉っぱが伸びてきました☆
根を地中に潜らせてから地上部に出てくる様です

写真はジャスミニフロラですが、松の葉のようではなくきちんと開いた葉が出てきました。

ピグマエアの場合は一年目松の葉→二年目開いた葉で表面は毛が生えてる


マッソニア・ピグマエアは昨年播いたもので芽がでなかった奴が発芽しているようです…ホリホリしてたら1つ発見しました
2~3mmの黒い粒なのにすごい生命力を秘めてると思います

昨年は12月の末に播いて室内で発芽させた
今年は9月の末に播いてベランダに放置です(乾いたら水をやる程度)
よくわからないが表土はあっても無くても大丈夫だ

101103 (3)
コノフィツムの夜咲きが開花しました!!
他に2つありますが、まだ撮影できてないです
夜になると忘れちゃうのよね~

これ、少しだけ香りがあります
むわっとする少し甘ったるいような、嫌な感じの匂い(笑)
他のもするかどうか匂いでみなければ~


ちかくのHCで横山さんの原シクを発見!!
一瞬迷ってお買い上げw
ヘデリフォリウム101028


来週、上京予定だったけど予定が変わっていかないことになった。
鶴さんへ行こうと思ってたけどどうせ保護者がいるので苗も買えないし…
今年手に入らなかったものは来年かなぁ。


DSCN1953.jpg
ぶんちゃんアンダーから
逆光になるとスーパーサイヤ人みたいだよ

最近覚えた言葉
「うるしゃい」(ギャーギャー騒ぐのでうるさいと言っていた↓も同じ)
「ギャーギャーギャー・・・・うるしゃい」

「出る?」(かごから出すときに言うから)
「ぶんちゃ~ん、おうちはいろっかぁ」(間の取り方まで私そっくり そして家に入らない)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!ご無沙汰~


開花の時期なんですね~

うちもコノさんの花芽が(^o^)

こんばんはー
 
ラケナリア・プシラしっかりした葉ですね。これは実生ですか?
 
うちの播種14ヶ月のラケナリア・ルビダは、油点もまだまだ。MIXは細~い葉がほとんどです。
種子からだと、何年くらいで開花球になるものなんでしょう。

ポンママさん

コメありがとうございます^^

ポンママさんのお宅でもそろそろ開花ですか!?

写メ送ってくださいね~♪

けいのじさん

プシラは球根を買いました。
1円玉位だったかなぁ?昨年12月に植えて1月に少しだけ花が咲いたので3年以上は経ってる球根だと思うんですが…

ポリキセナは3年目位から花が咲くらしいんですが、どうなんでしょう?
うちの実生たちを見てると5年くらいはかかりそうな気がします(゚ー゚;  

お返事ありがとうございました。参考になります。

一円玉サイズには、ほど遠いわ…
開花を目標に、それまでは球根を育てるつもりで栽培してみます。
シゾバシスやシクラメンの芋みたいに、半分地表に出せれば楽しさも増すのですがw

ポリキセナとプシラの開花、楽しみにしてます(*´▽`)

けいのじさん

いえいえ、こちらこそ~
いつも色々と質問ばっかりで…

そうですよね、実生を見てると一年でどれほどサイズアップするのかわからない…
けいのじさん実生のラケナリアは結構玉が大きかったように思いましたが、3年じゃ無理ポソ?

開花したらまたUpしまーす^^
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
