スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交配してみた

PA0_0022.jpg

♂シンビフォルミス・トニータイプ×♀オブツーサ

鶴さん本店で買った普通のオブトルと1911さんのところから養子に来てくれたトニーさんを掛け合わせてみました。
トニータイプって名前が笑えますよね。人の名前かな?
私はトニーレオンが好きで「トニーさん」と呼ばせていただいておりますが、ちょっと一人で喜んでますw

トニーさんからは仔が出ていますので、欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
触らずにはいられない透明感と肉厚ですョ・・・


交配させるつもりが無いハオルチアを脇によけておいたのですが、結実してて・・・
それも相手がわからん

本日の続きは愚痴なので隠しておきますっっ




職安へ行って来ました。
一応失業保険の申請をしていて、自己都合退職なので3ヶ月間の待機期間中です。
セミナーなど受けたい物があるので情報をもらいに面接してきました。

「教習所へ通っている」

その旨は伝えてあるのですが、ひどい言われようですよ。

『免許を取らないと何もできないわよねー』
『ダラダラとってると受給までの期間を3ヶ月から延長になるから』

などです。

確かにこの地域は目的地へは車で行くような都市構造になっているので持っているのが当たり前です。だから教習所へいっているんですが、何か悪いのでしょうか?
急いで採ってもいい事ないし、3ヶ月くらいを目処に考えていました。
ちょうど1.5ヶ月で仮免に合格したので順調だなーよかったなーと思っていたのに。

次の認定日までに最低1回の面接とPCでの仕事検索に行く必要があり、それ以外にもセミナーなどに参加する予定ですが、面接官にこんなことを言われては、気分が良くないですよね。
(それも面接2回は必須条件なので、何にもできないって・・・そりゃないでしょ?)

徒歩や自転車、電車通勤できる範囲すら今日は紹介無し。
かえって通勤に時間がかかるとなりの市を紹介されてしまって見当違いもいいところでした。
次回も同じ面接官は嫌なので、受付の際に拒否しようかと考えているくらいです。

一番最初に行った時に話をしてくれた面接官は

「早く免許をとって、仕事を探しましょう。お子さんがいないんだったら、先の事も考えて産休育休の制度があるところを探しましょうね。」

と、前向きな言葉を掛けてくれたというのに・・・
この人のポジティブな言葉を台無しにしないでほしいと思いました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝手に結実するなんて!すごいね!!
うちも一気に花が咲いたから、どれか一つぐらい勝手に結実期待してたんだけど、全部ダメ~w
実生するとスペースもいるし、手間掛かるので、結局全部切り落としてしまいました~(^^;
去年実生したのがあるんだよね~実は・・・極小だけどw

職安の人にとっては、毎日のことなんで事務的作業に過ぎないんだろうね。
真剣に職探してる身にしてみれば、もっと言い方あるでしょう!!って頭にくるのわかるw
すごく親切な職員さんもいらっしゃるけど、一人のそういう対応のせいで、お役所の印象はすごく冷たいっていう感じが強いかな・・・。
がんばってね!

No title

みゆきさん

確かにスペースは必要ですね。
うちのは抜き苗でまだ安定しない物が多いので、咲く時期がかなりまばらだったので、使わない苗だけ離して置きました。虫なんて見た事ないのに結実したんですよね~。まだ鞘が青々しているので種はできていないかもしれません。e-399


職安を通して求人を出しているところは新聞広告より信頼できるのでできれば職安で見つけたいなと思っているんですが、対応にがっかりしてしまいました。
態度がよくない申請者もいるのでわからないでもないのですが・・・

以前定期を落としたときに交番に届けを出したら「見つかること少ないんだよね~。でも一応受け取っておきますから。」って言われて、「当てにしてきている人に対して失礼ではないですか?」と言った事もあります・・・
これまでの自分の行動も含めて相手の身になって考えることは大切だなと思ったデキゴトでした。

教習所と仕事探し、何とかがんばってみます。ありがとうございます!

No title

もしかして1本の花芽に、何個も鞘がついてるんですか?(^^)
私、1つしか鞘つきませんでした~。
しかも鞘がついても、種できてないかもしれないんですか???
うちの1つだけじゃ無理かなぁ(^^;)

それと、ネットで実生のページを見たら、
勝手に裂けても大丈夫なように、小さなジッパー付きの袋をかけていたので、真似してかけてみましたー!

私も仕事辞めて結婚するまでの間に職安通いましたよ~。
これからも順調に教習が進むこと祈ってます~♪免許取って運転に慣れると楽しいし、何より便利になりますよぉ(*^^*)


No title

るおんさん

>もしかして1本の花芽に、何個も鞘がついてるんですか?(^^)
私、1つしか鞘つきませんでした~。

このオブには鞘が3つできました。勝手に結実ハオはもっとできていましたv-405
それぞれ必要ないおしべ雌しべを取って、どちらかしか無い状態にしてから交配したらうまく受粉してくれましたよ~。

>種できてないかもしれないんですか???

これは勝手に結実した方についてなんです。ややこしい書き方をしてしまってゴメンナサイ。
あまりにも青々していて熟してこないのでそう思ったんです・・・。

人工的に受粉させたものについては鞘になった場合は確実に種が入っています。
(自然受粉よりは数が少ないとおもいます)
失敗すると鞘ができず花は萎れて落ちてしまいます。

>勝手に裂けても大丈夫なように、小さなジッパー付きの袋をかけていたので、真似してかけてみましたー!

私もやりましたー!
ホウセンカのように飛び散るかと思ったらそこまでではないようなので、きちんと回収して保管しています。
たのしみですよね~♪
秋には一緒に蒔いてみましょうね(^o^)丿

教習所、早速今日から路上と思ったのですが、暴風雨で通えませんでした。
明日からがんばってきます!ありがとうございます。
職安も行って来ます!!!

No title

おー、交配成功、おめでとう~
自分で交配して育ったら愛おしいよぉ~
今年はちょっと調子に乗って交配し過ぎたみたいですよ。
約50種類の種ができました。

コンプトやコレクタなどは時々、自家受粉する子がいますので、それで出来た子もいるのでは?
ちなみに「トニー」は、日本カクタス企画社の佐藤勉氏の愛称です。

No title

べーやんさん

似たもの同士を掛け合わせたわけではないので、楽しみです♪
50種類の種って、すごいですi-229
交配のときのスペースも、蒔く時のスペースも確保するのが大変そうですね。
全部蒔いてみるんですか?

自家受粉は、レティ・ヘイリンギーなんですよ。さっき確認したら花芽が2本出ているのですが、その両方の殆ど、たぶん7個くらい鞘が付いてました・・・そんなに大きくないですよ。1cm未満が殆どです。
今度撮影してUPしますね~(^o^)丿

>トニー=佐藤勉さん!?

教えてくださってありがとうございます。日本の方ですか!!失礼しました。
この方が交配したんですね。

・・・これからはトニーさんと呼んでもトニーレオンの顔は浮かびませんv-406
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。