スポンサーサイト


咲きそう & せっけんカット

先日買ったリピダムに花芽が上がってきました^^

反対側にもつぼみが~

緑色の大きな目の様です

ゼリーみたいなのでいつもプニプニ触っちゃいますw

101021 (3)

週末お天気なのでパカッと開くと思いますが…夜は萎んでしまいます

帰省するので見れないかな

月曜日を楽しみにしておこう


今日もぶんちゃんは「びっくりクサイ」を連呼しておりますwww



今月半ばに作ったバター2種をカットしました

ココアバター(茶)とサルバター

サルバターはインドに生えているサルと言う植物の木の実のバターだそうです

butter.jpg


バター入りは入ってないものに比べると洗った後のしっとり感とふんわり感が違う!

泡も長持ちすると思うし、よく立つと思う


石けんを作っている人しかわからないことなんですが、

これは苛性ソーダを使う量が少なくて済むので肌に対してやさしいらしい



まあ材料が全く一緒ではないんですが、【同じ90%の石けんを作る】という事で考える

普通のマルセイユ石けん(オイル3種)鹸化90%と

このバター入り石けん(オイル6種)鹸化90%を比較すると…

バター入り90% の方が苛性ソーダの量が少なくて済む

それを『肌に対して刺激が少ない』と捉え『肌にやさしい』としているようです

ちなみに私のレシピでの差は【3g】です!!

この差で「やさしい」と言っていいのかはいささか疑問…だよねぇ?


今アンチョコを見直したんですがバターなしでオイル6種でつくる石けんの苛性ソーダ量は…

マルセイユと苛性ソーダの量がイコールでした

*私のオリジナルの部分があるので偶然かも知れません



理解できない人、それは私の説明がイマイチなだけなので気にしなくて○

コアな人はこういうのを気にするらしいですw


話は戻ります


バター入りは1ヶ月置いただけじゃイマイチなんで2~3ヶ月置くようにしてます

断然使い心地が変わるし、石けんも固くなって無駄無く使えます


こちらの石けんを使ってみたい方、お譲りしますのでご連絡ください

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
