

しいたけの肉詰め

土井義春先生のレシピです
おかずのクッキングでやってました

しいたけの焼いたん(4人分)

エネルギー193kcal
塩分2.2g
椎茸・・・10枚

<肉だね>
 豚ひき肉・・・200g
 醤油・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 ごま油・・・大さじ1
 片栗粉・・・大さじ1
 長ねぎ・・・1本

小麦粉・・・適量
水・・・1/4カップ
練り辛子・・・適量
醤油・・・適量


【下ごしらえ】
●しいたけは甲側にサイノメの切れ込みを入れておく
 内側には片栗粉を振る

●肉に味をつけてこねる

●肉をしいたけに詰める

【調理】
●肉面をフライパンに押しつけるように置いて肉の色が変わるまで時々押しつけながら様子を見る

●まあまあ火が通ったらひっくり返す(フライパンのヘリを使うとコロンとイキマス!)

●後は水を50ccくらいいれて蓋をして蒸し煮5分

●蓋をあけて水分を飛ばしてでき上がり

これ、肉がめちゃくちゃ美味しい味付けで、しいたけもすごくおいしかった
切れ込みを入れるところがミソらしいです^^

大小作ったけど、結構腹にたまるし食べ応えがあるのでせいぜい一人3個くらいがいいのではないかと思いますw

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
