スポンサーサイト


♪咲いた咲いた

DSCN1884.jpg
秋咲の原シク・グラエカム


つぼみのままうちに来たけど、全然動かなくて
暑い日も何日かあったので水をあげました
そしたらすぐに咲きました!
…水が足りなかったのね~

DSCN1886.jpg
冬咲のコウム(まだまだ先の12月から開花)

石で埋められていたので全部取り除きましたが
埋めておくのが普通らしいです(汗)

ずっとシクラメンって冬の花だと思ってたけど、原種では春咲き、夏咲き、秋咲き、冬咲きとそれぞれあるんだそうです(゚д゚lll)

*実生は値域柄、耐寒性が一番強いタイプ+香りのある夏咲きをチョイスしました




ムネアカセンチコガネを見つけました ↓
今朝ゴミ捨てに行く途中、階段で見つけました

すぐに主人に見せると名前を教えてくれました


漢字で書くと胸赤雪隠黄金(虫)です

雪隠(せんち)と読んでますが、「せっちん」の事です

ずっとCMコガネだと思ってたの~だって1センチ位のコロンとした体格だから

糞虫と言われるものですが、フンコロガシ、とはちがいますよ

日本に糞を転がす種はいません

転がしたりはしない、餌にしたり卵を産んだりするために使います


日本全体でみると多いわけではないが普通にいるようです。

が、都道府県ごとでは絶滅危惧に指定されている所も多いです。


私は初めてみましたよ!!感動!!

糞虫は名前がイマイチだけど形はかっこいいです、スカラベですよ、ス カ ラ ベ!!!!

他にセンチコガネ、オオセンチコガネって言って光沢があって

赤や青、紫のように輝きを持つタイプがいるんですが、それが見たいのよねぇ

興味がある方のみクリックw 

ムネアカセンチコガネ 画像

オオセンチコガネ 画像(宝石みたいできれいですよ)


DSCN1882.jpg
ピントがあってません><

ちょこまか動いて全然写せなかった!
特徴的な角も真上からじゃ見えないよね

オスは頭に1つ胸の部分に2つ、角を持ってます

黄金虫独特のまあるい触覚が好きです☆

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

グラエカム、葉っぱが好きで今年買っちゃいました♪
しかし既に葉っぱが出てるので花は来年までお預けかな…
コウムの芋は出しても出さなくても育ちますよ~。
私は断然出す派ですw

nabeさん

おぉ、そうですか~^^
私は実生が2つ芽を出していたのでかわいくて買ってしまいましたw
親株は結構大きくてあんまりかわいくないですっ
うちのはまだ葉が出てこないのでどんな模様か楽しみです。
nabeさんのグラエカム、来年たっぷり開花するように今年は体力温存かな?

コウム、nabeさんの所の赤いイモがなんとも印象的なので、出して育ててみようと思いますが、寒さがちょっと厳しいので埋めた方がいいのかなとも思ってます。
グラエカムのイモはぼさぼさしていて種類によって違いがあるんだな~と。

まずは開花して欲しいです!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
