スポンサーサイト


虫対策

101007.jpg
ドロテアエ(奥のは赤タイプ)



少し浅い鉢に植えていたリトープスを食後に植えかえようと思った、朝突然。

予め抜いて、根をほぐしておき、午後にでも植え直そうとひっこ抜いたら…


根じらみでちゃった

和名はネコナカイガラムシ(虱ではなくカメムシ目の『カイガラムシ』です)


3つ確認して付いていた

うちは生き物がいるので薬関係は使ってなかった

これまでもそれほど影響は受けていなかった

でもついに薬を導入することになりました

101007 (2)
分頭は2~3年に一度らしい


調べてみたら臭くない農薬があるとのことで行ける範囲のHCに電話で問い合わせ

この辺はたくさんあっていいのだけれど、販売している単位が大きいので

なかなか欲しいサイズが無い

そして有効成分の含有量によっては劇薬なので印鑑が必要だったりしますが

私が欲しいのは家庭用に含有量を低くしているもので…その取り扱いが極端に少ない!!

売れないんだろうな、田舎じゃ

だけどやっと見つけて1キロでも仕方ないと思って買ってきました



2つの離れたベランダで栽培してますが、リトープスが置いてある方に発生しているので

そちらにはまんべんなく撒きました…早く効果出てくれよ!!

ぶんちゃんに齧られないようにしなきゃ、絶対にヤバぃ



ちょっと気付いたこと


HSに行ったついでにコマーシャルなどもたくさんやっている

某有名メーカーのボディーローションを見てきました

使ってみたいけど、実際どうなのかな??と思っていたのです


シアバター配合とデカデカと書いていながら成分表にその文字が無い…

入ってるかもしれないけど表示しなくていい程の分量なんだろうね




薬事法における化粧品の成分表示方法について(一部抜粋です)

●成分名の記載順は、製品における分量の多い順に記載する。
 ただし、1%以下の成分及び着色剤については互いに順不同に記載して差し支えない。


●配合されている成分に付随する成分(不純物を含む。)で
 製品中にはその効果が発揮されるより少ない量しか含まれないもの
(いわゆるキャリーオーバー成分)については、表示の必要はない。



とあるうちの、「キャリーオーバー成分」に当たるんだと思われます

…配合されていると謳っていいのでしょうか? 効果は期待できないですよ~


あんまり気にしない人はいいと思いますが、

使っても改善がみられないような人はそういうものは止めた方がいいと思います

塗っても塗ってもアルコールとミネラルオイルの重ね塗りになって乾燥するだけです

椿オイルやオリーブオイルを使ったオイルケアの方がいいですよ、全身OKですしね♪

もちろんシアバター単体を買ってきてお風呂上がりに使うのも◎ですね

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
コメントありがとうございました♪
ユキさんは、私なんか比べ物にならないほど
ちゃんとメセンを育てていらっしゃるのですね!
種蒔きとか・・・すご~い。

薬品、少量だけ買おうと思うと大変なのですね。
まだ多肉に薬品を使ったことがないのですが、
我が家も今に必要になるかしら(>_<)

薬はどうしても必要な時ってあるから、仕方ないね。

うちの娘もけっこうなんでもひっくり返して成分表みているわ~wそして同じようなこと言っているし。

ritsuさん

いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます。

ちゃんと育ててあげられていればいいのですが…
お花が咲かなくてどうしようって思ってます(u_
u)

種まきは欲しい物が手に入らないのではじめましたが、なかなか楽しいですよ!
緑の宝石と言われる所以が体験できます。

多肉用の薬品って実際売ってないんですよね。
用途に合わせて農業用の物を使うことになりますが…人体によくないものもあるので調べて購入しました。
セキセイとカエルとイモリがいるのでちょっと怖いです。
ritsuさんのお宅もイモリがいるというのでちょっと嬉しかったです^^

ミリわんさん

どうしてもって時がやってきました~本当に仕方ないですね、これだけは。
今までなかった分よかったと思います。

あら、娘さんはちゃんと確認する方なんですね!
使っていて効果が見えず疑問が湧いてくるタイプですね☆

私の石けん、合格ですか?

結構強い薬剤を使わないとだめなんですねー。

うちも、オルトランの粒でも、部屋には絶対入り込まないように注意していますよ。

私も新しい化粧品を買うときは結構成分表示を見ちゃいます。でも詳しくはないので、じーーーーっと眺めて、合格点がどこかは分かりませんが籠に入れているかもw

hiriさん

なんだか突然暑さが戻ってきましたね…実生苗溶けた(u_u)

生き物飼っていると農薬にも気を配らないといけないので、安易に農薬に頼ることとかを考えさせられたりしますね。

こっちは冬に霜が降りるのでその時はカバーでも書けないと絶対に齧りに来るので注意します。

化粧品、肌によくないものとかいろいろと調べれば出てきますので自分で嫌だなと思うものだけチェックして使えばいいんじゃないかと思いますよ~。
私も化粧水やクリームは一応市販品です。

手前のドロテアエ、こんな模様もあるんですね~
あまり見ないタイプで格好イイ!
ドロテアエは色違いで集めたくなります。

外泊中に、うちの実生・紅大内も全部真っ白に茹ってました…
成苗も少しフニャけてる気がするので、しばらく様子見です(/Д`)

けいのじさん

リトープスも顔はそれぞれ個性があるので面白いですよね。
ベージュのような象牙色のような色のはずだったんですが、なんとなくグリーンぽいです。

どうして10月も半ばに蒸し暑くなるんでしょうね(--;
あの子たちふやけちゃったんですか(゚д゚lll)
うちは今年のリトの実生、調子よかったのに溶けてしまいました…
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
