スポンサーサイト


青いハオルチアとシクラメン

久しぶりにハオルチア~

ギュウギュウ詰めだった子を植え替えてあげたら

萎んだ葉が戻り、内部にシラーがでました

*シラーとはムーンストーン等の内部がレインボーに輝く状態の事で植物用語ではないです 
個人的に同じように見えるので使っているだけ~

ベヌオブ101003


すごく小さいけど…
これ、年明けに播いたマッソニア・ピグマエアの種。
球根なので5月からずっとカラカラにしてました。
涼しくなったからどうかな?とおもって水をあげたら3本生えてきました!!!!!
ちゃんと育ってたんだ~(*´Д`)

マッソニアピグ101003

今年3年目になるマウガニーさん
1センチに満たなくて生育不良ぽいけど、育ってるからいいです のんびりでいいのです…
ちょっぴり肥料でもあげようかな

101001 (3)




前から気になっていた原種シクラメン、シーズンになったので探しに行きました

ホームセンターの山野草コーナーで見たことがあったので行ってみたらちゃんとありました!

一般的な園芸品種のシクラメンはよくて千葉までが翌年も咲かせられる&地植えの限度らしく

うちの地域では原種でないと楽しめないとのこと

あと園芸品種とは違い、ちょっと地味な所がウケがいいらしい



欲しかった「コウム」とついでに「グラエカム」を購入

コウムは冬咲きなので12月が開花予定らしい

グラエカムはすでに花が終わっているかつぼみで売られていました

グラエカム101003 (2)
イモが結構デカイ


タネができると茎がスプリングのようにくるくると丸まり、最終的にはタネにまき付いて地中に埋まります

これがサイクルcycle→シクラメンCycla-menになったと言われています

進化だねぇ




グラエカムは本当に買うつもりが無かったけど、親株の横に実生一年の小さい玉コロが居候しているのを発見してしまい

グラエカム101003

買ってしまったのです…

1センチに満たないのに葉っぱがチョロ毛のように出てるよ!

調べたら実生3年位~開花する株があるそうです これは一年生なのでまだまだひよっこだねぇw



管理&販売員のおばさんがすごくいい方で30分位お話を聞けました!


コウムはお庭があるお家に住んだら地植えにしようと思います!!
一株植えればどんどん増えてくれるそうです

お父さんがんばって~!!(韓国出張へ行きました 帰ってくるとすごくクサイ、たぶんキムチ)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きれ~~(^O^)

透き通り具合といい、黒っぽさといい、ハオさんならでは!

うちのは 埃っぽくて(>_<)あ~かわいそう(>_<)

韓国出張ですか!この時期、気温差がけっこうあるから、持って行く服がわからなくて困るんですよね(>_<)

ポンママさん

ベヌ×オブはいいっていうので取り寄せてみたんですが当たりでしたよ!!大当たりィ~☆

埃は画筆で払ってあげましょう^^;
うちはメセンもハオルチアもみんなさらさらと払ってますよ~。

韓国は最低気温が15度前後らしいですね。
夫はスーツの上着があるからいいやって何も持っていきませんでした。

歩き回らないし…私と違って、海外はあまり楽しめないタイプの夫です。まあ仕事なので仕方ないですけどね。

ポンママさんはストールがあると取り外しできるのでいいと思いますよ!!

「ホンホフェ」食べてきてね、うふふ~♪

シラーって言葉の意味初めて知りました。なるほど。

コームは北海道でもいけるらしいよ。でもまだ我が家はお迎えしていないの。

こちらでははじめまして!

yukiさん こちらでははじめまして!


こちらへ来て見てビックリ!
かなり実生にハマってますね!


リンク先、なつかしい方々が並んでます。
ペットボトル実生はkazさん流かな。
蒔いている品種がオイラと似てますね。


グラエカム、ウチのよりバルブデカい! おそらく今年咲くと思いますよ。原種シクラメンを始めると、皆さんヘデリフォとコウムから入りますが、育てているうちに、このグラエカムとミラビレあたりに目覚めて、いつしか種類が増えてしまう人が多いです。・・・お父さん、帰ってきたら植物が増えていてビックリするかも。


あと、昔から不思議に思っていたのですが、
「多肉フリーク」の人って、不思議なくらい亀やトカゲ、蛙の好きな人が多いです。「多肉植物・爬虫類・インコ・手作り石鹸」には何か共通する魅力があるのかも。なんてちょっと思っています。

ミリわんさん

北海道だと冬が早く来るのでこちらよりも早く開花するのでしょうか?
12~1月開花だと雪に埋まってしまいますよね。
それでも生きているんだからすごい植物だ!
コウムは1つあればどんどん増えるみたいなので手間もかからなくていいかも~!

ミリわんさんのお庭、素敵だなぁ~。

womさん

カテゴリはもうめちゃくちゃなので、最近は実生だけでまとめちゃってます!

播いてるタネはネットで検索して調べたものなので似ていると思いますw
conocono師匠の所とにくたま屋さんのを参考にしました。

グラエカムは6センチ位ありますかねぇ。
ポット苗じゃ嫌なので3号鉢に入れましたが少しきつそうですね。
来年きちんと植え直してあげなければ。

お父さん…鉢が増えるごとに血管が切れそうになるのでこっそりでないとだめなんですねぇ~。
コノフィツムだったら小さいので目立ちませんが、変な模様のリトとか、シクラメンは完全にアウト!
見つかっちゃうと思いますが、そこで面白い生活サイクルを語り(実は夫は私より詳しいです)丸めこむ作戦です☆


>「多肉植物・爬虫類・インコ・手作り石鹸」

確かに~笑

うちは主人が7歳くらいになるアフツメとアカハラ、熱帯魚を飼ってます。


みんなコリ症でしょうか?
育てるのが趣味とか…上手い下手は置いといてですよ。

インコは、他とは違うかもしれないけど、足は爬虫類のうろこに似ているので…共通点としては近いのかもw

石けんに限っては本当にコリ症だと思いますw
後は…やはり女性はお肌については永遠のテーマみたいなところがあるから何でも自分で興味を持ったことをやっている人はやっちゃうんじゃないかと思います。
実生も同じだと思いますね。

…手作り石けんはほんとうにいいですよ~。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
