スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リップクリーム

秋の長雨で全然メセンがぱっとしません!
梅雨みたいなので早速溶けだす者もいました
土も乾かなくてペルシダム系が徒長してかっこ悪くなってきました


そんな中開花
DSCN1835.jpg

後これは紫肌のコノ
本当に紫なんてあるの?って思ったら本当だった
でも、ついてた名前が怪しい… versicolor って??

101001 (4)



9月に作った3種類の石けんをお譲りしています
詳しくはをクリックしてください



リップクリームを作りました
DSCN1846.jpg

材料
使いたいオイル
ひまし油
使いたいバター
みつろう


シコンを使って赤いリップクリームにしようと思って作り始めましたが出来上がりははちみつ色でしたwww

DSCN1847.jpg
天辺がでこぼこしているのはあまりを詰めたので…あまりきれいではないので見過ぎないように


使ったオイルは

未精製アボカド(緑色)・シコン米オイル(赤)・ごま油(無色)・ひまし油(無色)・生シアバター(うっすら青い?グレー?

なんですが、混ざり合ったら負けたんでしょう…
次回は割合を増やしてみます!

リップクリームにしてますが、要するに軟膏(バルザム)というやつで薄く使えばハンドクリームになります。
オイルとみつろうで肌を保護するのでさっと手洗いしたくらいじゃ落ちなくていいですよ。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

えー!徒長って、全然分らないですよ~
うちなら全然OKなレベルなのですが…つやぷりだし。

紫肌のコノが、秋らしい色で綺麗ですね。
バーシーカラーの名が付く植物はいくつかありますが、、、色が変化する特徴があるとか?
コノの個体差考えたら、特徴を表してるとも云い難い気も(;´∀`)

けいのじさん

石で隠してるから気付かないだけですよw
1.5~2㎝位ですけど大丈夫ですかねぇ…
艶プリっぷりはすごいです。ガラスみたいでみとれちゃいます。
購入した時は赤茶色でマットなお肌をしていたのに!
休眠開けが一番みずみずしいですね。

バーシーカラーってそういう意味なんですね。
地味な紫ですが、本当に秋らしくていいです。
かわいいから増えて欲しいなぁ^^

天気予報見ながら、数日晴れが続くときに水をやるようにしています。やらなくても枯れないし。
伸ばしたら脱皮まで戻らないし、腐りやすくなります。

バーシカラーとかベルシコロールってコノはないです。ベルコーサムの間違いかもって思いますが、
ブツをしっかり見ないと断定はできません。

ひろしさん

どうも植えている鉢がよくないかもしれません。結構大きくて、保水しすぎるのかも。
大きいのに鉢底から水やりしているので水やり方法も考えなおしてみます。
とりあえず2カ月あげなくても十分みたいです。

バーシーカラーってやはりないんですね。
意味がわかっただけでも勉強になりました。ありがとうございます。

あとベルシコロールって…いただき物のコノでバルジコロールっていうのがあって(ネットで検索すると他にも持ってる人がいました)もしかして??って思いました。
リトプソイデスぽい(小さいです)けど日当たり良くしていると薄茶色に焼けてきます。

ベルコーサムかなってことですが、それほど大きくないし、肌の感じもオフタルモ系とはちょっと違う感じがします。
生長したらまた変わってくるかもしれません、年単位で様子を見れたらと思います。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。