スポンサーサイト


開花&かんたん!牛飯

今朝、まだ動きが見えないコノ達に水をあげました
2つずつ植わっているので、片方は動いていたりします

お水をあげた時は気付いてなかったけど、花芽が上がって来てるのを昼ごろ発見!!
DSCN1800.jpg
これ、ゼリーみたいに透明でキラキラしていてとてもかわいい
サイズも1センチ程でチョーかわいい
これが我が家のメセンシーズン初開花となりそうです

DSCN1801.jpg
こちらは足袋型チーム
2度目の水やりでゆっくり膨らみだしました
それにしてもこのタイプは倍々ゲームだなぁ


さて、先週作った石けんです

DSCN1802.jpg

上が米ぬかマルセイユ、下がシコンマルセイユ…色はどうでしょうねぇ
落ち着いた紫色でしょうか
どぎつい色にならなかったのでよしとしましょう(^^b
さらに寝かせてカットします。

今日は泡立ち、使い心地、洗い上がりが良かった「オリーブ&マカダミア+白ワインラベンダー煮」のノーマルバージョンを作ってます。
そういえば前にもマカダミアを使ったよなと思って調べたら ありましたありました。
それはレシピは似ているが、マカダミアの量が2倍、グレープシードオイルを使わない
オリーブ、マカダミア、コメ、パーム、ココナツのレシピでした。
これもよかったんだけど、ちょっと違うんだよなぁ。
高いマカダミア、もう少し減らしたいし。

おもうに、グレープシードオイルはいい具合に泡立ちに貢献していると思います。
使っている人は少ないけれど、使えますよ~。

出来上がったら半年寝かせて比較してみます!





知りたがり!!で秋野ヨウコさんが披露していたものです。
材料を用意してお釜に入れて炊くだけで混ぜご飯が作れますよ~

是非お試しください



牛飯

材料(4人分)
・牛こま切れ肉 150g
・焼き肉のタレ 70g
・シメジ 150g
・ニンジン 5cm分
・米(といでおく) 3合
・めんつゆ(ストレート) 100cc
・水 500cc
・いりゴマ(白) 適量
・万能ネギ(小口切り) 適量

<作り方>
1 焼き肉のタレを牛肉をよくもみ込み、15分ほど漬けておく。
2 シメジは石づきを除き小房にほぐし、ニンジンは短冊切りにする。
3 炊飯器に米と漬けこんだ牛肉、シメジ、ニンジンを入れ、めんつゆと水を注いで普通に炊く。
4 炊き上がったら器に盛り、ゴマをふり、万能ネギをのせれば完成です。


アレンジ
・ごぼうを入れる
・ヒジキを入れる
・乾燥シイタケもOK
・油揚げを入れる(まだやってません)
・めんつゆは濃縮でも作れます 希釈して100用意すればいいです
・オイスターソースを小さじ2位加えてみました(ちょっと足りない)
・炊くときにしょうがのしぼり汁を加える
・一日置いた方が味がしみ込む感じがする


すっぱいスープ

材料(4人分)
・カニ風味かまぼこ 3本
・干しシイタケ 3枚
・長ネギ 20cm
・酢 大さじ2と2/3
・ゴマ油 大さじ2と2/3
・豆板醤 小さじ2
・水 800cc
・固形チキンスープ 2個
・溶き卵 2個分
・黒コショウ 適量

<作り方>
1 カニかまぼこはほぐして1~2cm長さに切る。干しシイタケは水で戻して薄切りにする(戻し汁は後で使います。)長ネギは小口切りにする。
2 酢、ゴマ油、豆板醤、1の長ネギを4等分にして、スープを飲む器に先に入れておく。
3 鍋に水と固形チキンスープ入れ、煮立ったらかにカマ、干しシイタケ、シイタケの戻し汁(大さじ1)を入れる。
4 3が再び煮立ったら、溶き卵を流し入れ、手早く混ぜて火を止める。
5 2の器に4のスープを注ぎ、黒コショウをふれば完成です。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

足袋コノ凄い!

うちは増えなかったわ…なんでだろう?

開花シーズンですか?初めて生でお花を見られるかな?

しかし食欲の秋も到来で困ってます(>_<)

ポンママさん

今年も結構増えました^^

増えない時は増えないのであまり気にせずに~。
来年増えるかもしれませんよ。

このお花、なんだか開く様子が無いです…
このままが開花した状態なのかもしれないです!!

食欲出てきますよね~
夏にだれちゃった分、取り戻しましょう♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
