スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シコン石けん と メセン

sikon 100917


初めて蒸留水を使ったせっけんを仕込みます。
…精製水と工程は変わらないのだけど、苛性ソーダと混ぜたらラベンダー蒸留水の匂いがさらに臭くなった!
色も「ホエイ」(ヨーグルトの水分ね)みたいな白黄色っぽく変化。

蒸留水は植物の生育具合とかで匂いが違うそうで、アロマ用の精油のようにいい香りはしません。
草っぽいラベンダー?生のラベンダーよりも草臭いですw
だから結構臭いです(><)

余談ですがこのラベンダー蒸留水、お風呂上がりにパシャパシャするとお肌がしっとり~。
これだけじゃ足りないけど、なんだか贅沢をしている感じで好きです☆


さてまぜまぜです。


最初はワインのような赤です。これ、シコン10gだけですよ。
もっと薄らになるかと思っていたのに!
これじゃあ黒っぽい石けんになってしまいそうです。(見た目が好きではないので避けたかったー)

sikon 100917 (5)


15分かき混ぜたところ。
初めは透明感があったのに、かき混ぜているうちに赤紫のグレーになり
透明感が無くなり、グレーに。

sikon 100917 (2)


↑の15分から一時間後
グレーが青みがかってきました↓

sikon 100917 (4)


型入れまで3時間くらいかかったなー。
シアバターを加えてまぜまぜしたところ。
少し暗い水色でしょうか。

黒くはならないようだけど、どれほどの紫になるのか、不安と楽しみが交ざったような気分です。


sikon 100917 (3)


石けんのタネは強アルカリですので、できるだけ流さないように処理します。
終わった後のボウルは布で拭いて酢やクエン酸で中和して洗い流します。

一方石けんになってしまうと1日ほどで水と炭酸ガスに戻ってゆきます。
食器洗いにも使いますが、落ち具合は合成洗剤に負けませんよ!!
そして食べても毒性が極めて低いため、人体に影響が出ません。
道具はキッチン用をそのまま使っても何ら問題はありませんので~
私もそうですし^^

合成石けんは残留性が高く、よくすすぐ必要があります。人体に入ると臓器に影響を及ぼします。
私が知っているのは腎臓に対してですが、やはり腎臓は老廃物やらなんやらをろ過する器官なので影響が出やすいんだと思います。


ま、固い話は置いといて

布に付いた種の色、青くない…何か赤い…!?
不思議でたまらんっすΣΣ(゚д゚lll)
1ヶ月間、どのように変化するのか観察します。

あ、材料

オリーブオイル(オリーブオイル+シコン浸出)
ココナツオイル
パームオイル
シアバター
ラベンダー蒸留水
NaoH

終わってから思いましたが、シコンの効果って色にあるの?根にあるの?
(表面が紫で内部は普通の枝と同じで紫ではありません)

シコンを入れたオイルを加熱処理したほうがいいエキスが出るのかもしれないですね。
今期コノフィツム第一弾です
ナベさんの所でかっこいいコノを見ちゃったら新しいのが欲しくなった(><)
やっぱりこういう系は模様命って思いますね~。個体差が面白い。

100917.jpg
リトープスのようですがコノフィツム… 

100917 (2)
模様(窓)がツブツブしていて面白い♪(クリックしてみてください)

100917 (3)
実はこれオマケ苗!!!!!
おチビちゃんがめっさかわいい~♪

赤いタイプを2つも頼んだので気を利かせてか赤レンコン(レコンディツムという名前、赤・緑がある)をチョイスしてくださいました。
こんなサービス受けたらまた買っちゃうよwww

主人の目が多肉に対して節穴になる薬が欲しいーーーーーー
見つからないうちに寄せ植えにしなくては(゚д゚)ノシ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

作ってる過程で、こんなに色が変わるのですね。イメージ通りの石鹸作るの難しそう。

新しいコノフィツム、特徴的で面白いなーと思ったら、上の子二つともneohallii…?用土と豪華なオマケで販売元特定しましたっ('◇')ゞ
うちにあるのとも全然カオ違うし、個体差ありすぎ!
やっぱり名前で購入するのは難しいなぁ

けいのじさん

手作り石けんは基本的な作り方以外は何でもできちゃうものなので、色々と試せて面白いですよ。

今回は特にシコン(紫根)をどのくらい入れたら色の具合がこうなるっていうものがわからないので10gから作ってみた、そんな感じです(^^;
出来上がったら使ってみませんか?モニターになってください。サービスでお送りしますよ~。


コノフィツム、色々あり過ぎて本当かどうかもきわどい??(笑)

これは二つともネオハリーですよ~。産地が違うみたい。
ハオルチアは産地で顔が違うって言いますけどコノフィツムは個体差が結構ありますよね。
色もさまざま出るし。

ウハウハに増えたら差し上げるので首を長くして待っててくださいw

実は私、手作り石鹸を常用してまして(買い専ですが
紫根の石鹸は使ったことがないので興味あります!
解禁の折には是非、モニターの一人に加えていただけると嬉しいです(*´∀`)
 
ハオやリトも種類は多いけど、特徴が出やすいですね。コノは個体差が激しすぎて分らん。だがそれがいい、みたいな。
コノさん、4~5年後を楽しみにしてますねw

けいのじさん

あらまー、ユーザーさんでしたか!
それは嬉しい!!!!
お肌が乾燥するとか、弱いとかそういう感じでしょうか。
使い心地、いいですよね~。
私はもう市販の物はほとんど使えない状態になってますw

後1ヶ月おまちくださいねぇ~現在の色はアズキ色です。

シコン以外にもあれこれと効果がありそうなものを使ってみるのですが、なんせ強アルカリで仕込むため出来上がったころにきちんと効果があるのかが不明なんです(だから薬事法に引っ掛かるんだと思います)
なので、あくまでも期待できる効果って事で…^^;

解禁時にはまたブログUPすると思うので連絡してください、ご協力ありがとうございます♪

個体差激しいと「これ!」って思った時につい買っちゃうので困りもんですけれど、好きです。
この手のってあんまり増えなそうだから、煮えないように気をつけて管理しまーす。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。