スポンサーサイト


石けん作り解禁!!!!!

約3ヶ月ぶりに石けんを作りましたぞ(*´Д`)

シコンは使わず、それより前に仕込んでいたオリーブオイル+米ぬかを使い、米ぬかマルセイユを作成。
涼しかったので少し温度高めで合せましたが、いや、米ぬかはさすがに早いね~1時間半位で型入れしました。
様子を見て3~1週間で型だしします。

午後、ご飯を食べたら疲れたのか2時間位ぶんちゃん放鳥で爆睡してました…
肩コリも出てきたので気功しなきゃ。(←結構続いてます)


シコンの方は、200gしか用意していないので、オリーブオイルに加えて使います。
シコン特有の効果があるかどうか聞かれたら確実に「色づけ」としか言えないレベルだと思います。
薄い紫を期待してます。
結構ガッツリ黒っぽい石けんをつくている人がいるんですが、漬け込む割合がわからないのでとりあえず200g(入れる瓶が無かったとも言えますが)を仕込みました。

ピンク色のリップクリームを作りたいんだなぁ♪(´ε`*)

で、シコンオイルは「シコンマルセイユ」としてオリーブオイル+パームオイル+ココナツオイルのシンプルな構成でいきます。
ラベンダー蒸留水を使うぞー♪

蒸留水と言えば、ヒバ水。ヒバオイルの香りって結構好きなのよね。
えーっとヒノキのことです。
ヒノキチオール(嫌な匂いを撃退する)とか話題になってますけど、蒸留水は保湿に良いそうです。
ネットで簡単に手に入るので試してみようかなと。

あと、シコンときたら「ウ・コ・ン」!

インドの人はパックに使ったりするのよ!!美肌効果ありなんだって。
黄色い石けん、作ってみようかと思ってます。


自宅用に仕込んだマカダミアナッツオイルを使った石けん、出来上がった6月から早3ヶ月。

押し入れの上の方に保管してたんですが、汗をかくことなく、劣化することなく良い状態で夏を越したようです。
今朝、オイルを取り出すときに「そういえばこんなところにあったっけ」と取り出して使ってみました。

これ、精製水の代わりに白ワイン煮ラベンダーを使ったんです。
出来上がり当初の怪しいお酒のようなよくわからないようなにおいも消え、
泡立てにはちょっと時間がかかるけどナッツ系特有?のキメの細かい泡がたちます!
洗い上がりがふっくらもちっとしてすごく気持ちよかった!
今もふんわりしているのは気のせいでしょうか? 
マジでこれはいいレシピができました。

★在庫があるのでお譲りできます。使ってみたい方、メッセください^^
サンプル用の小さいサイズでよければ完全無料でお送りします(500円玉前後と考えてください)

これは現物じゃないんですけど、左の小さい石けんのような色です。
オリーブ&グレープシード09夏
ハーブ系はティーにしたり、タネに混ぜ込むとアルカリに負けて茶色になるのでこういう色になります。
地味だけどいい仕事してくれてるんじゃないかな?


この泡、お酒の効果もあるのか、本当にナッツ系オイルの効果なのか…精製水で同じものをつくってみないとわかりませ~んw

明日も作りたい…気がする。

オリーブオイル在庫切れなので、買いに行かなきゃ~

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
