スポンサーサイト


恒例の・・・

PA0_0019.jpg

久しぶりにせっけんを仕込みました 200gです

風邪が長引いて、天気も悪くなって体調を崩しています。5月病ということにしておきます。

コメントをくださった皆さん、もうしばらくきちんとお返事を書けそうにありません。
ごめんなさい。

披露宴に呼ぶ人の事→親となかなか話ができない。
仮免試験→木曜日の朝に予約

熱は無いけれど頭痛と吐き気が止まらず、今日はカギを持たず主人と一緒に家を出て、教習所へ。
お陰さまでみきわめ試験はOKで、仮免試験を受けることになりました。
ホッとして買物をして2時間くらいかけて徒歩で帰宅。アパートの前で無い事に気づき、同じ道を戻り主人の職場へ・・・ケータイ電話も持っていなかったので、会社の方に内線を借りて主人に連絡・・・

体調が悪いとすべて崩れるパターンの性格です。





披露宴の時にせっけんを配ろうと思ってレシピを考えていました。
頭の中で考えても、出来上がりはわからないので、少なめに作ってみました。
オリーブオイルとグレープシードオイルのせっけんです。
オリーブだけのせっけんは「アレッポ」を使ってみて、あまり好きな感じではなかったので、しっとりとさっぱりのオイルを配合し、適度な使用感で、手軽に買えるオイルということでこの2種を選びました。
すると「この2つを8:2にするとアーモンドオイルのような使用感である」(計算上のオレイン酸とかそういう成分の割合が似ている)とブログに書いている方がいたのでそうすることにしました。

PA0_0020.jpg

型は細長い氷を作る製氷皿ですが、底に余っていたカレンディュラ(マリゴールドのドライハーブ)を敷き、型出しした時に上部がオレンジ色になることを想定しています・・・

■オリーブオイル/グレープシードオイル/ココナツオイル/パームオイル
 シアバター少量/ビタミンE/ カレンディュラ少々

久しぶりに本を読んでいたらミルク入りのせっけんを作りたくなりました。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石けん、私も1度だけ作ったことありますー。
慣れないと結構大仕事なので、
2度目はまだ来ません・・・。
道具かなり揃えたのに。

手作り石けん、気持ちいいですよね。
ウチのお風呂にはもう何年も石けんと石けんシャンプーと
クエン酸リンスしかありません。
私は石けん1個あればお風呂を済ませられるのがプチ自慢です。
昔の銭湯にいたオッサンのようです。
(そんなの見たことありませんが^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

手作り石けん、素敵ですね~。
私もいつかやってみたいなあ。

我が家にはなんでも口に入れる9ヶ月児と、なんでも悪戯する2歳児が
いるのでかなーり先のことになりそうデス(^^;

手作り石けんで手や体を洗えたら楽しいし、いろいろ工夫して作るのも楽しそう~♪

きっと披露宴に出席される方も喜んでくれると思いますよ~。

お体くれぐれもご自愛下さいね♪

No title

パセリさん

ありがとうございます。やっと風邪が治ってきました。

お子さんがいると作るのは大変ですね。
作りたての石鹸は強アルカリなので手の届かないところに置かないと危険ですし。
乾燥してしまえば市販のものに比べ人体への影響は無いに等しいです!
目に入るとめちゃくちゃ痛いのでそれだけは注意ですi-229
もうすこし大きくなったら試してみてください♪

披露宴用の石鹸はオリーブオイルが柔らかくてなかなか型から出てくれませんでした・・・牛乳パックを使った方が楽だと学びましたー。
新しいオイルを仕入れる予定なので、作ったらまたUPしますね。

No title

KAMAさん

ゴメンナサイ、コメントしたつもりがきちんと更新されてませんでした・・・

私も石鹸を作ってから、ずっとそれで暮してますよ~♪
仲間ですね。
うちのおじいちゃんは石鹸で全身洗っていた人なので、言っている意味がよくわかりますよ~。

石鹸作りは時間と心に余裕が無いとなんとなく取り掛かれませんよねー。トレースがどのくらいで出るかがわからないですし。
今は多肉のお母さん出たい変なので、子供が離れたら・・・ですね☆
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
