スポンサーサイト


石けんメモ



石けんが作れない

石けんが作れない




9月半ばから作成をはじめようと思っていますが定番品もいいけれど
やっぱり新たに何かを作りたいと思ってます。

●くちゃ粉(沖縄の泥パック)
●ゆず粉(食品)
●中国でラベンダーを買ってきてもらったので、ラベンダー蒸留水と合わせる
●紫根(ずっと注目してたけど、テレビで紹介されて高騰!!
 電話代がかかるけど台湾に電話して安かったら買ってきてもらうように手配しましたw
 名の通り紫の根ですが、石けんを作るとブルーになり、固まって乾燥するとグレーパープルに)

ハイビスカスは赤が生かせると思ったが、茶色になるということで×
ハーブ系は軒並みダメなんだよねぇ。
っていうか強アルカリを使ってるから当たり前ですよね。

さて色素が残るというのはどういう仕組みなんでしょう。


まだ先だけど、使ってみたい人います?
委託先のお客さんはネットをやらない人ばかりみたいで反応が無いんですよ。

使い心地とかきちんと伝えてくれるモニターになってくれる人がいたらお願いしたいです。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
