スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オニクさん 日照確保 苦ニクの策

PA0_0018.jpg


ダイニングテーブル。午後になると日が入ってきます。
ミラーカーテンという外部から見えないカーテンはUV遮光率も高く、
日の暑さは伝わってきません。(なので、カーテンと窓の間は暖かいです)

ベランダに全部置く事ができないので、ここでも日光浴をしてもらっています。
初めのうち、夜はベランダにおいていたのですが、最近はずっとここ。

ご飯を食べながら横目にハオ。
会話をしながら横目にハオ。
お茶を飲みながら横目にハオ。

健康的です


田舎から家族が来て、家を見てゆきました。
ダイニングのライトは白熱色を使っているのですが、その下だと植物らしい緑色になるハオルチアを見た母がキレイね、と言ってくれました。
なかなか人に見せる機会もないし、写真で見せても「???」なので、嬉しかったです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわぁ。
リンクの件、了解しましたー。
ありがとう♪
これからもよろしくねっ。
うちからもぼちぼちさせてもらいます、ちょっと待っててねー。
ユキさんてどんな人なのかなってブログ全部?見せてもらいました^^
新婚さんなのね! いいなぁ。
石けん作ってるの?

No title

苦ニクの策・・・ウマイ!座布団3枚!i-237
でも、丁度いいのかもしれないね♪
軟らかい光が当たって(^^)

空気のようなハオ・・・
ホント、健康的i-239
私も同じくi-278

ハオルチア?何それ?
ってリアクションがほとんどe-330
反応してくれるとうれしいよね♪

No title

ふみさん

こちらこそよろしくお願いしますe-466
遡って読んでくださったのですね。ありがとうございます。
新婚でーす、ふふふ。
付き合いが長いので新鮮さは無いんですが、他人と暮すのは大変だなと実感してます。

せっけんは去年3回作りました。
改善点はあるものの、思い通りにできたので、いまは市販のものは一切使ってませんよ~。
今後は秋の披露宴に向けてお土産用と椿のシャンプーバーを作ろうと思っていますe-271
オイルの発注をそろそろかけようとネットで検索中です。
機会があったら交換などしてくださいe-420

No title

みゆきさん

座布団三枚ももらってしまったーe-405
この貴重な空間を我が家の植物達に・・・
ハオ以外にもクワズイモとか旅人の木(という観葉植物)があるので当ててます。芽が出始めて、元気が良さそうなんですよ~。

ハオルチア、認知度が低いのでみんなに知ってもらいたいと思うのですが、難しいですよね。
可愛いし、美しいと思うんですが。
カルチャーセンターで多肉の講義をやりたいくらいですw

No title

ほんとに太陽って すごいですよねぇ~♪
それにハオには ほんと調度良さそうですi-265

我が家は家の中には 特にこれからは 全然日が入らないんですよねぇ~
冬場は太陽が低いから入るんですけれどね☆

No title

私も今日は、ハオ入りカゴを
日の当たる窓辺へ持って行ったり戻したり…。
休みの日はソレができても、
仕事の日は定位置の少ない日照で頑張ってもらってます(^-^)

確かに自分の好きなものを他の人に
キレイと言ってもらえるのは嬉しいですよねー。
姪っ子がリトープスを見て「カワイイ♪」
と言うとは思いませんでした(^-^;)
小2で既に多肉好きって血は争えないってことカナ・・・。

No title

こんばんはー。
うちのハオは全部室内で日光浴だったりします。
全部外に置きたいんだけれど、室内でハオが眺めれるのはいいものですよね。
最近は成長と日照のバランスがとってあげれず、徒長しまくりです。。。

ところで。
ご無沙汰しちゃってたのですが、ハオのお金を立て替えて頂いている状態なのですがその後いかがでしょうか?
メールくださっていたりしたのに消しちゃったりしていないかと心配になりました。

No title

こんにちは♪
好きなものが身近にある生活ってイイですよね~。

> ご飯を食べながら横目にハオ。
> 会話をしながら横目にハオ。
> お茶を飲みながら横目にハオ。

なんか理想的ですね~。
私も仕事部屋の一角を多肉コーナーにしたら、俄然毎日が楽しくなってきました~。
(仕事が上の空になりつつありますが)

苦肉の策…といいつつ、案外理想空間なのかもしれませんよぉ(^^)

私の方でもハオルチアの認知度はエライ低いです(多肉全般的に)。
先日知人に「変な人扱い」されてちょっと寂しかったデス(笑)

No title

しおりんさん 
お返事が遅くなってゴメンナサイe-330

>冬場は太陽が低いから入るんですけれどね☆

我が家もそうです☆真夏は日差しが強いので家の中に入れない設計なのでしょうか?
いろんなアパートの日当たりを確認しているこの頃ですw

先日の雨のせいで気温低下してコノに影響が無いかドキドキしました。湿度90%はキツイですね。

No title

KAMAさん
お返事が遅くなってゴメンナサイe-330

>日の当たる窓辺へ持って行ったり戻したり…。

ダイニングテーブルは数日後主人に「これは定位置?」といわれ、やむなく主人が出かけてから帰る前までの間、置くことになりました。
雨の日は日が無いので、このこたちがちょっとかわいそうかな。

姪っ子さんこそかわいいかも。
同じ匂いがしますw
今から育ててタニクマスターにしてあげてくださいi-237


No title

のんさん
お返事が遅くなってゴメンナサイe-330

室内でもちゃんと育ってくれるところがイイですよね~。
我が家は冬の間は入れようと思っています。

代金の件ですが、全然ご連絡しなくてご心配おかけしました。
カードの明細が届いてきちんとレートが判ってから請求額を出そうと思っていました。
来週くらいには明細が届くと思いますので、またご連絡しますe-466

No title

パセリさん
お返事が遅くなってゴメンナサイe-330

私も仕事をしていたときはデスクトップにお気に入りのハオの写真を入れていました。
いろんな人に「??」されてましたw
でもこういう効果ってプラスになるとおもうんですよね。

変な人扱いは、実は日常茶飯事だったりする私デスw
あまり知られてないものとかマニアックな物が好きなので・・・会話とか弾まないし、話始めるとしまいには無視されたりってありますね~。

多肉植物はまだしもリトープスとかコノフィツムになるとかなり??でなかなか可愛さをわかってもらえないのが本当に悲しいです。管理方法とかに興味がある方なので、そういう点も含めて好きです。

決して「変」じゃないんですよね・・・単にその人に受容体が無いだけで。
見てて慣れれば全く変じゃないのに。
不思議だと思ったら調べてみると案外面白かったりするんですよね
(そういう感じでいつも変なものに飛びついてしまうのです・・・)

mixiで日記を書いたりしていましたが、反応が冷ややかな為、地道にblogで普及活動を始めましたi-229

No title

そうでしたか。せかしちゃったみたいですみません。
立て替えていただきっぱなしなので大丈夫かなぁと思ったのです。
連絡いつでもおまちしております♪

仮免試験合格おめでとうございます!
引き続き頑張ってくださいね。

No title

のんさん

ありがとうございます。必ず連絡しま~す♪
苗の様子など教えてくださいねe-399
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。