fc2ブログ

水浴びの後はトリ臭いけど萌え

雨予報だったのに全く降らず
10時過ぎには予報が変わり晴れになるとのこと
タオルケットを洗った

紫オブ×ジョイアエ100803
ドドオブ100803

ちょっと水をあげたオブがいい透明感です


DSCN1684.jpg

暑いポーズ「わきわき」のぶんちゃん
飛んで肩に止まって「ゼーゼー」…
ワキワキして「おはよう」と言ってきます!!
鳥は体温が高いので熱が伝わってきま~す
鼻なんて肌むき出しなので、触ると(鼻とか唇に付けてくる)結構熱くてびっくりします


DSCN1718.jpg

久しぶりの水浴び…物干しにゴリゴリw
「カラスとかも同じ行動をしているよねー」と主人も気づいていたらしく先日話しました。

顔に水がかかると怖いのかな?嫌なのかな?びっくりして水浴びを止めます。
あまりこの子は水浴びが好きなセキセイではないのでびしょびしょにはなってくれないんですよねー
(本来セキセイは水浴びをしない鳥だそうですが、個体差がかなりあります)

鳥さんは背中の尻尾の付け根に「油腺」があって自分のくちばしでぐりぐりといじって足と羽全体に塗り伸ばします
さすがに頭は塗れないので水を弾かず、スーパーサイヤ人みたいになるので面白い

最近、春ころからかなぁ。手の上や肩で毛づくろいするようになったのですごくうれしいです★



韓流ドラマにハマっちゃってヤバいよw
午後2時から5時までフジテレビで2作品同時放送をしているんだけど
完璧に罠にはまってスーパーニュースまで見ちゃってる始末。
こういう人、多いのでは?

広東語は漢字が読めるし、同じように発音したりする言葉が多かったのでわかりやすい感じもあったので
3ヶ月くらいずーっと聴いて、読んで、映画を見ていたらなんとなーく分かるようになりました。
広東語の無料講座をうけたことがあったけど、発音はうまいと言われてちょっと調子に乗ってましたw
なんか耳がいいみたいでちょっとした違いが見抜ける。関西弁でも大阪弁と兵庫弁の違いとか。

ハングルは1ヶ月もあればあの文字が読めるようになるらしい。

あの丸と線の文字は規則性があるので覚えてしまえば簡単だと言うが、
そんなこと言ったらフランス語だって同じように発音には規則性がるのでわかりやすいはずだ…

うーーん、言語は深い。

だから面白いんだけどね。

このマイブームがいつまで続くか…www

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ぶんちゃん~いいなぁ~肩に乗って毛づくろい~

ええ~!ハングル文字はきっと全然ダメだわ私。記号の学習障害だものww

ミリわんさん

最近また羽が抜け始めて…脱毛症じゃないみたいですけど生え換わりが早いですよ~。
もっと激しく生え換わるときはフケがすごくって(汗)

ハングル、昔NHKのテキストがあったと思ったんですが、無かったのでなんか見繕ってこなきゃです。
私の脳みそ、記憶力が衰えているのでちょっと使ってあげないとかなり温くなってると思いますwww
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪