スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震でした

IMGP2644.jpg

コノフィツム・ヒナバト まだ旧葉が色付きません

そろそろ外側が茶色くカサブタのようになって休眠に入る予定なのですが・・・
兆候はあまり見られません。
遮光なんかしないで、日光に当てるべきか・・・水分をもっと控えるべきか・・・
多肉1年生、悩みどころです。


今朝未明の地震、ここでした
何事も無くてよかったけど、中越地震を経験した実家から朝の7時に電話が来ました。

ここは原子力発電所もあるので、防災ラジオ(各家庭に設置努力義務)と防災グッズの準備をすることに決めました。

寝れなくて、今頃眠いです。

皆様、気をつけてください。


テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫でしたか!?
地震、怖いですよね・・・
福岡も玄海沖地震が大きかったです。
うちは車で2時間ほどの距離のところなんですが、かなり揺れました。
関東地方は地震が多い地域なので、本当に怖いですね。
しっかり防災グッズ揃えてください!!

No title

みゆきさん

大丈夫でした。ありがとうございます。

福岡でも大きいのがありましたよね。あの時は立て続けに日本各地で地震が起こっていた記憶があります。
関東は確かにおおいです~。地下プレートがあるんですよね。
全体的に繋がっているので、神奈川に居たときも茨城の地震を感じていました。

災害のとき、前は大切なものを持ち出すとか考えていましたが、昨日の地震を体験して、そんなのウソだって本気で思いました!!
防災グッズ揃えます。使っていないリュックサックに詰めますi-240

ここでお返事してすいませ~ん。来週の件、了解です☆

No title

地震、ビックリしました。寝不足です。

ヒナバトは赤くなったりしないで、徐々に茶色になって行きます。我が家のもほぼ緑色ですよ。若干黄色みがかかってきたかな~って程度です。遮光はしていません。

No title

conoconoさん

そちらも大きかったんですよね。
まだ余震があるので、少しの間疲れそうですね(私は精神的に疲れてしまったので・・・)。
土日はホッとしたいですねー。

コノフィツムの棚とか大丈夫でしたか?


アドバイスありがとうございますe-420
ヒナバト、確かに他の似比べて赤くなったりしてません!
日に当てると以前より温かいせいかすぐに皺が寄る様になりました。

我が家のベランダは午後~西日しか当たらないので、西日対策にガーゼを一枚ハラリとカゴに被せています。
暑かった日は黒いネットも被せました。

そこまで気を使わなくてもコノフィツムたちは丈夫かなv-394

多肉格言、過保護厳禁!!!( ゚д゚)ノシ

No title

震度4とのことで、大きな本棚がユッサユッサと揺れ出したので、逃げるべきか押さえるべきか悩みました。押さえましたけど。幸いコノ棚は問題無し。

西日が強い環境となると、やはり弱い遮光は必要かも知れませんね。我が家は午後2時には日陰になってしまうので自信ありませんが。

新球が順調に育っているように見えるので過保護という事は無さそうですよ。梅雨の中休みの強光は要注意です。コノも茹だります。

No title

conoconoさん

物が動いたり、倒れたりまでしなくて本当によかったです!!
我が家もガラスの豚の置物が落ちてしっぽが折れてしまいましたが、それ以外は無事でした。

午前中から午後の間に日が当たるんですね~。羨ましいe-267
真夏の日差しが避けられるのは幸いかもしれません。
冬の間なら午前中の太陽が望めます。

過保護にならぬよう、水分はあげたいのを我慢してます。
今まで育てた事がある植物とは管理が全く違うので慎重になってます。
またアドバイス、お願いいたしますe-399

デビウム、調子が良さそうです。
もうすこし様子を見てUPします♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。