

かわいいハオルチア

ギザギザ00

1911さんに頂いたギザギザハート。我が家に来て来月で半年です。
名付け親は絶対にチェッカーズのファンだ!!間違いないよ~。
10代でハオルチアを育てている人にはわからないかもしれない・・・

コノコは生長がおっとりしています。
丈は2cmに満たないところで止まっており、中から少しずつ葉が伸びできて螺旋状に広がっています。
この広がり方が美しいので、コノコはいつも真上から観察

ギザギザ01

横から見るとこんな感じ。
葉の先にだけギザギザ?ちょっとハートに見えるかも!?


次は特大型クーペリー。
コノコもゆっくり広がりながら育っています。
クーペリ00

先日、梨花さんに頂いた特大型オブツーサ(粒が1.5cm位!!)に負けない大きさです。
ちょっぴり徒長しているようにも見えますが、大丈夫みたい。
クーペリ01

それほど日の下においていないのに日焼けさせてしまったので、現在は避難。
順調に育っております♪

プチダノンのカップ、結構管理がしやすいですw あとプリンのカップも!
ツルピカのオブツーサを入れると可愛いんです

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ♪ うちにも1911さんのギザギザハートあります♬
仲間仲間(o^-^o)

これからが楽しみなハオですよねー。
うちもまだ小さい子なのでお互い成長を楽しみにしましょうね^^

あ、梨花さんの特大オブもうちにあります~^^;
なかまなかまっ!

No title

ふみさん

1911さんも梨花さんもたくさん育てていますよねー。みんな兄弟ですね♪

ハオルチアは生長速度が遅いので、じっくり観察しながら管理できるのが楽しみの一つですね。

ふみさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
(といいつつ、このコメントを書いた後、更新するつもりですw)
よろしくお願いします(^_^)

No title

あら懐かしい!
もうそんなに前かぁ。
ギザギザさんはテラ丈夫なんで外に出して水ザバザバやっても平気ですよ。
こんくらいになると成長早いんですよねぇ。
クーペリさんはマイルド日光と葉水がお好きなようです。

No title

1911さん

元気に育っていますよ~v-398

>ギザギザさんはテラ丈夫なんで外に出して水ザバザバやっても平気ですよ。

丈夫なんですね~。
もうすこし葉が増えて広がって欲しいなーと思っています。
ギザギザハート模様ももっとハッキリさせたいですね。
これから生長が早いですか!?楽しみです(^^♪

>クーペリさんはマイルド日光と葉水がお好きなようです。

たしかに~。薄っすら日焼け気味なのです・・・

まだそれぞれどんな管理が好みなのか図れてないので、助かります!!
アドバイスありがとうございますi-237

No title

あまり日に当ててないで焼けるということはまだ根がしっかり張ってないんだろうね
特大型オブは根がしっかり張るとガンガン陽に当ててもほとんど焼けない子だから(^。^)
手間かかんなくていいわよ~

1911家のギザギザさんも色んなお家に嫁いでるね
ギザギザは模様が綺麗だから私も大好きです☆

No title

梨花さん

アドバイスありがとうございます。
仔苗や植え付け後の管理が甘くて、なかなか発根しないことがあるので、日は弱めでゆきます。
あまりあたっていないと思うのですが、もうすこし奥に置いてみます。
そろそろ遮光も必要ですねーv-278

梨花さんにいただいた大型オブちゃんは見た目は普通なのですが、根っこが動き出していなくて、先日植え替えを決行しました!
気温も安定してきたのでこれからがんばってくれると思います♪

いただく苗は1年くらいかかって手元に来るので、「手塩にかけて育てます!」といいたいところですが、あんまり手を掛けなくても育ってくれるよい子に仕上げたいです。
あ、ピクタは少し日に当てたら全面ピンクになりました。とってもきれいです☆

ありがとうございましたv-410
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
