スポンサーサイト


イースター

一年位かかりましたかね

オラソ・エンペラー080721①
昨年の秋、購入時。
この後すぐに根に線虫らしきものがみつかり周りの葉っぱを外し、根なしに…

オラソ・エンペラー090126
今年の1月

オラソニー100618
現在

育ってるけどずーっとぺしゃんこの時期もあった
冬の間はほとんど水をやらず、ぺしゃんこのままだったと言ってもいいけれどw
春になって水をあげて放置したら元通りになってくれた!
ハオルチアをぷっくりさせるコツはロングスパンで水やりをすることみたいね

青光りとは言えないけれど半透明でむっちりとした窓はとても素敵よ~。
先週末に行った日光が薄れるほど暑くなってきた
日光は山なのでひんやりしていた
川も流れてた 東照宮も水が豊富で湧き出ているようだった
樹齢がわからないほどの杉の木が何本も生えていて圧倒されるところ
見せたいけど私がド真ん中にバーンと写ってるんだな(汗)

DSCN1602.jpg
門の名前は忘れたけど…狛犬は交互に「あ・うん」になってます
そういえばここの狛犬のオスは角があった

DSCN1604.jpg
あまり知られていない「眠り猫」の裏側です
猫が鳥を襲わない=平和を表しています
この細工がしてあるもんをくぐり階段を207上ると家康のお墓があります
本当に眠っているのか調べたい!!!

お墓のお宮でしか売ってない眠り猫の書いてある絵馬(絵猫?)を買ってきました。
玄関に置いて魔除けにしてます。

DSCN1607.jpg
パワースポットであると言われている石畳から撮影した写真
なんかしらパワーがもらえたかしら~?
写メを友達に送ってみたりした(^^)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ハオ復活おめでとうございます♪
うちのハオがダメになりそうになったら、ユキさんに預けようかなw
ムチムチ具合がたまりませんね~。

日光東照宮、家康のお墓があるだけあって、やっぱり立派ですねv-12
写真なのにパワーを感じる気がしますw

どっぺるさん

ありがとうございます(^^;
1年で復活したのは運がよかっただけで、1年以上だんまりって子の方が多い位ですよ(汗)
ハオルチアのムチムチは罪だよねぇ(*´Д`)
美味しそうに見えるのも罪!!


家光のお墓は銅だったので緑青が出てましたが他の所とは違い有名な人が作ったであろう狛犬や門から荘厳さが伝わってきました。

東照宮、結構カラフルでしたよw
修復して上塗りしているのかもしれませんが、こんなにカラフルな仏閣って…と一瞬驚きました、よく考えると昔の巻き物の絵とかって褪せてるけど綺麗に着色されていたなと思いだしました。
悪い気をカラフルで撃退したのかも!?

意外と近いので日帰りでも十分楽しめましたよ♪

日光

長女が二年目に修学旅行で、眠り猫表側の写真撮ってきました(^O^)


次女は今年。

今からお土産ものリストで悩んでます(>_<)

ほら、欲張りだから。。。

ポンママさん

おぉ~、修学旅行で日光なんてやはり関東の生徒は羨ましい!!

そういえばバス遠足の小学生が何組かいました。
みんなノート片手にあれこれとメモしてました。

お土産が楽しみですねwww

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
