スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り

昨日から梅雨入りですね
ここ数年、いつ梅雨入りするか(したか)があいまいだった気がしますが
今年はスパッと天候が変わったような気がします。
怖いのは木曜日、快晴の30度予報…洗濯物でベランダが一杯になるとおもうので
多肉さん達を風通しのある木陰に避難させようかと思ってます

昨日から室内に入れてあげたメセン達
室内もじめじめ、腐らないでおくれよ~
100615 (3)
赤味のあるテリカラーはミドリ
3月に鉢をひっくり返して傷だらけになったんだけど、何とかこうして育ってくれました
あとは梅雨を越すだけ!秋まで頑張ってくれ~。

100615 (4)
黄緑でプリ艶の君は完全に殻にこもってる…2つくらいご臨終されましたw
プリプリの頃の君

100615 (2)
フリチアはやっとつぼみが突き出てきた~

日光へ行ってきました。
思っていたよりも近すぎて、宇都宮によって餃子のテイクアウトを買って帰ってきたのが夜7時頃!!
またすぐにでも行きたい、そんなところでしたよ♪
また後日…(デジカメであんまり写真を撮らなかった…)

DSCN1619.jpg
おれは留守番だっ!!!ちょっと弐号機チックなぶんちゃん。
毛が生え換わって角は無くなりつややかに毛が揃いました

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー!

いつも通わせていただいてます^^*

いやぁー、梅雨入りもして蒸し暑い上にジメジメしてますよね最近は…。

ウチでもリトさん達が脱皮してます!
今のところは大丈夫そうですが…油断できないんですよねー><;
虫食いあともあったりして、ちょっとヘコんだり。
でも分頭もしてるんですvv

脱皮中って、やっぱり断水した方が確実なんでしょうかねー?
お互いに無事脱皮できますようにv><*

麦っこ。さん

ありがとうございます(^^)
コメントいただけてさらにありがたいです。

水を切ってれば大丈夫だと思うんですが、怖いのが湿気を含んだ熱風とか、蒸し暑い日の無風状態…
通気性はある方なので扇風機などは回したりしませんが、昨年はハオとコノフィツムが溶けました(涙)

虫食いとか傷とか、1年辛抱すれば綺麗になるので嬉しいけれど、辛抱ですねw
分頭、してましたか!割れ目から覗いて増えてるか確認するのが楽しいですよねー♪
うちも今年は3年動かなかったリトが増えました。

脱皮中「は」断水したほうがいいと思いますよ。
いつになっても脱皮が終わらないので。

だけど過去3年、ほとんど水をやらない環境下で脱皮は7月でした。
今年は水をあげたので3月頃~でちょっとびっくりしてましたが、普通らしいです(^^;

お久しぶり(゜▽゜)/

楽しい週末でしたか??


梅雨入り前でよかった。


も~ドキドキ。室内なのね?

私も水切れに入りましたが……まだ外管理。

室内も暑いし……

う~~~ん。。。

ポンママさん

日光、楽しかったですよ~、久しぶりの遠出だったし。

今日はすごくムシムシ…雨上がりに30度になって熱風が吹くし、夕方ゲリラ豪雨みたいになってまたひんやりしてきました。

うちも大半が外ですよ。雨も日も当たらない所です。水を切っておけばたぶん大丈夫です…

結局、それぞれの生育環境で管理方法って変わってくるので夏越しアイデアとしてはこれくらいしか…

あぢぃ~

こんばんは!

今日もまた
暑い暑い1日でしたね。
お部屋の中がモワ~ン。
外に出てもモワ~ン。

この家で初めて迎えた梅雨。
多肉ちゃんたちが心配です・・・。
濡れないように
雨が降るたびに大移動させてます。

LOVEさん

きゃ~こんばんは!
コメントありがとうございます。

こっちは意外と涼しい日が多いのに、今日は大量の雨の後にピカッと晴れてめちゃくちゃ蒸して、窓を開けても熱風。
お昼寝したら寝汗がすごかったです。

多肉は梅雨と夏が鬼門って言われるので心配だと思いますが、水をあげず日陰であれば秋までちゃんと持ちますので頑張ってください。

私も家にいるので雨が降りそうになると駐車場の多肉を取り込んでました。結構苦労する…
仕事してたらたぶん今の鉢数、管理できないと思うw

本州の梅雨の恐ろしさを未だに知らない私です。ごめんね。

スプレンデンスの発送もまだだし・・・来週には送ろうと思っているよ~待っててけろ。

ミリわんさん

もーーーーームシムシ、そのうちお肌がチカチカしてきて痒くなってきます!!
北海道は梅雨時期はさらっとしてるんですか?
羨ましいけれど、冬が怖い北海道(笑)

発送はいつでも構いませんので、急がないでくださいね(^^)ありがとうございます

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。