スポンサーサイト


うちにある多肉はおおむね秋咲の物ばかりor地味
春に咲くメセンは貴重なのだ~

冬にミリわんさんからもらった三時草
その名の通りそれくらいの時間に開花するから

つぼみだと朱色なんだけど開花すると
DSCN1575.jpg

もらったその年に開花する…なんて強い植物!



ぶんちゃんを放してると時々室内の植物を置いている所へ飛んで行って
ついばんでることがあるんです。
いつもは騒がしいのにそういうときだけ静かにしてるんです…

今日は2008年に実生した、2粒しか残って無いコノフィツムを齧られてめっちゃ怒った
怒っても理解しないけど…
皮が厚かったらいいんだけど、休眠前だし小さいしで本体にも傷は届いていました

ぶんちゃんのくちばしってたぶん黴菌の住処なんですよね
(たいていの生き物はそうだと思うので噛まれたらその細菌達によって殺されるようなもんです)
みかんを出しておいたらぶんちゃんがかじった跡から腐り始めて…
元々腐りやすいけどさらに何か菌が入ったんじゃないかと思ってます

コノフィツム…生き残ってくれるかわからないので、諦めてタネを注文しました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です~♪
少しだけ復帰(時々見る程度ですが)しました(ノ´∀`*)

三時草可愛いですよねぇ~♪
これの斑入りがありますよぅ(筋じゃないのでわかりにくいですが)
うちじゃ徒長気味でいつも本当に斑なのか?と怪しんでますが(´∀`*)

お?!春だねぇ~タンポポ・・・・・ちが~~う!!ww

ぶんちゃんの細菌口撃・・・恐いわぁ~

辛いね~(>_<)


思わずぶんちゃん叩いて自己嫌悪じゃないですか?


あまり自分を責めないでね~

鈴さん

いえいえ~こちらこそ!
こっそり掲示板を拝見しとりましたヨ(^^)
私も体調が不安定だったりするので、心配してましたよ。今度は暑くなる時期なのでお大事に。

三時草、斑入りもあるんですか?花の色も違うのかな?
…突然変異ってタネからじゃないと起きないのかな?とふと思ったり。

ミリわんさん

三時草、意外と強くてびっくりしましたよ!
ほんと、タンポポみたい~
つぼみは他にも出てて夏まで咲き続ける様子ですよ。ありがとうございました。

ぶんちゃん、あまりに好き放題!!
ゴミ箱に時々落ちてしまうので、救出時につかんで匂いを嗅いでやることにしました!!!インコ臭い~☆

めちゃくちゃ嫌がるけどw

ポンママさん

ぶんちゃん、悪いことをした時に騒ぐと余計にその行動をするようになる(騒ぐことは喜んでいると考えてしまう頭みたいです)ので、一瞬ダメーって怒ったけど、その後すぐにケージに入れました…

多肉への攻撃は止めてほしいけど、主人曰く

「こんなにかじりがいのあるモノがそばにあったらそりゃ齧るよ」

と、中立態勢…


プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
