スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石けんtoエコロジー

夏の間の石けん作り休業を前に4つくらい仕込んでうち2つ分を納めてきました。

DSCN1570.jpg

マルセイユはいつも通りオリーブオイル、ココナツオイル、パームオイルにアボカドオイルを添加

豆乳せっけんはオリーブ、コメ、グレープシード、ココナツ、パーム、精製水の半分を豆乳に変えて作った
たんぱくだったからちょっと臭かったけど、石けんになったらほとんど感じなかった


前回置いてきた分がまだ少し残っていて、売れるかなー?と心配。
パッケージに石けんがすれちゃって痕になってる…
新しく納めた物よりお店に置いてもらっている分、熟成期間が長い、「古い石けん達」なんだけど
わかってて買ってくれる人はどれだけいるかなーと思い、一応ショップのブログに書かせてもらった。

本当に古い石けんの方がオイルとソーダがきちんと反応(?)しあってて肌当りがいいんだよ!

これから手作り石けんを使う人に申し上げたい一言。

解禁日(石けんが使えるようになる日の事)は安全に使えるようになる日だからいいけれど、それから1ヶ月寝かせるとかなり変わってくる。
オイルとソーダがどんどん混ざってくるの。
肌当りが本当に違うし、泡の立ち方や洗い上がりだって変わってくる。

お近くで売っていたら是非試してくださいね!!
近くで売ってないよって方は問い合わせてくださーい。
家にある在庫で出せそうなものをお譲りできます。

新しいウルトラ濃縮液体洗剤、エコだって言われているけれど実際はどうなんだろう?

成分を見ると界面活性剤が75%も入っているよ?
従来の液体洗剤に活性剤がどのくらいかは確認してないからわからないけど粉タイプの洗剤は20%前後。

電気代や水は節約になるけど、排水の行く先は???
排水の浄化機能はUPしてるのかな?
環境ホルモンとか話題になったはずだけど、その辺がすっごく疑問だよ。


ちなみに洗濯用の洗剤にはアルカリ性と中性があって、アルカリ性の方が皮脂汚れには強いです。
あと、ドラム式が流行ってますが、汚れがひどい物は縦型の洗濯機の方が構造上よく落ちます。
運動部のお子さんがいるうちは縦型がおススメ!!


…私はいったい何者??

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

極めてますね(^O^)


でも大事なことだもの。。

普段、成分を見ないで購入してるわ(>_<)反省。。。

ポンママさん

丁度更新してました。

ありがとうございます。
極めてるわけではないんですが化粧品の肌トラブルとか経験しているので、どうしてもそっちに興味が行ってしまうんですよ。
アルコール系がダメなので必ず成分表を見てチェックするようにしてるんです。

詳しくなってくると値段がぼったくりだってわかったり、家庭で簡単に作れるものだったりします。

洗剤以外に知られてないのがペットボトルのリサイクル。
焼却処分するよりエネルギーを使うので実際はエコになってないとか、こういう事って結構あるんですよ~。

そういう本、図書館にあると思うので読んでみては?
(使ってはいけない化粧品、間違っているエコロジーなんて題名です)

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。