スポンサーサイト


梅雨入り前のベランダ事情

今年の天候はなんだかおかしいですね
このまま雨、晴れ、雨、晴れ…と続くんですかね

ギュッとしまっていたクラッスラが1日半くらいの雨で伸びきってました…
そんなに水が足りなかったってこと?

おんボロハウスは全開にして風を取りこんでます
DSCN1539.jpg
雨のおかげで全体的に潤いました
花芽がニョロニョロ(^^)

ハオルチアetcの先輩で何かと相談させてもらっているみゆきさんが
「自分で空気中の水分を吸ってくれるようになるよ」
といつもおっしゃっていたんですが、育て始めて約4年経ちますがやっとその意味が理解できるようになりましたよ!!
道のり長かったなーd(´Д`q



フェネの実生はにょきにょき
DSCN1537.jpg

水のあげすぎで出てきちゃった子
DSCN1542.jpg

そのほかのコノ達
DSCN1541.jpg
連休の晴れ間の時に一気に休眠準備が進みました


ミリわんさんにもらったサンジソウ
DSCN1540.jpg
これ、コノフィツムと一緒に外に出しているので結構乾燥させてます
1/2位に縮んでも水をあげると元通りに
もうプリンのカップじゃ小さいね。

水やり+雨で知らないうちに花芽上がってるし~
これは寒い茨城でも露地栽培できるので強いですよ☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

迷いどころ(>_<)

陽射しが強いような~~弱いような~~

ホント、難しい季節!

うちのフゥネ子も危うい(>_<)

しばらく様子見て、またHelpしまっス!!

うへへ~また送るぞ~(嫌がらせか?!)ww

ポンママさん

そうですよねー人間の紫外線対策も迷います(><)

一番怖いのは梅雨時期や雨上がりの温かい南風!!

これが多肉の水分を温めてしまい「溶ける」原因になるんです
これからは水やりは少なくていいですがあげる前に週間天気予報のチェックを忘れずに~(*´Д`)

うちで溶けたやつは2日ほど気付かず、形を保ったままでした
クシャ~っていきますよ!

ミリわんさん

えぇ~どうしよう(@_@)
送ってばかりも申し訳ないのでいただきます!
また連絡しますね♪
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
