スポンサーサイト


クリーム

DSCN1530.jpg
昨日は作れなかったクリームを作りました!
来週、ストパーをかけるので美容師さんにあげようと思ってます。

前作ったら乳化させることができず水油分離
毎回うまくいくとは限らないとわかり、あんまり作って無かった
成功した時に作ったクリームを実家に置いてきたら慢性で肌が荒れている母が良いと言っていたので
何とか安定して作れるようになりたくて、再度製作に乗り出しました
次は太白ごま油を使って抗酸化作用のある肌用クリームを作ってみようと思ってます。

これはオイルに水を垂らしてきちんと混ぜる作業にヒントがあるんだと思う…

オリーブオイル
米オイル
ホホバオイル(ごく少量)
みつろう
精製水
ラベンダーEO
(乳化剤の代わりにごく少量のホウ砂を使用、無くても作れる)


写真は最近私のしわった手が写ってますが気にしないで…
というか中身を写さないと意味がない?

今回のブレンドは適当なんですが、さらっと感を持たせたかったのでコメ+ホホバを利用しました。
オリーブオイルだけだとしっとりと言うよりはぺたっとするかな?
まあ感じ方によると思いますが…

オイルだからってずっとべたべたするわけではなく1分位スリスリしていると馴染みます。
黒いところに手をつくと指紋がついちゃうけどね。

抗酸化作用があるオイルは加工しなくてもマッサージクリームに使うといいですよ~。
マカダミアナッツオイル・米オイル(米ぬか)・ごま油(茶色も透明もOK)・アルガンオイル等が手に入るようでしたらお試しください!
(太白ごま油ならスーパーにあると思います)



そうそう、ちょっとお得な情報?

ANAのカードを持っている方、マイレージクラブにログインしてから提携のショッピングサイトや通販会社等にアクセスするとマイレージが貯まりますよ!マイレージモールって言うサイトになるのかな?

なので私は最近ANA経由の楽天で買いものばかりしてます!

飛行機は1年に1度、沖縄へ行く時にしか乗らないので結構お得だと思ってます(^^)

おんなじような方におススメ。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

驚き(*_*)

クリームまで手作り!


自分に合うクリームを見つけるのって難しいよね。。

自宅で手作業の仕事をしてるのだけど、べたつかない程度にクリーム塗るのがけっこう難しい。。


手作りなら、調整出来るし。。


しかし、知識、根気が無い(*_*)

ポンママさん

私は市販のハンドクリームも口紅もリップクリームも合わないものが多くて作る方向になってしまったんですよ~(><)

市販品は保湿など一切せず乾燥する一方なんで。
謳われている効果は一度も感じたことはありません(苦笑)

ホホバオイルは植物性の蝋です。
他のオイルに比べてぺたぺた感は低いです。

無印で手に入るし化粧水を手につけて一滴すりこめばすべすべしていいかもしれませんよ~!おススメ。
安定性も高いので長期保存しても問題なィ♪(´ε`*)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
