スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がまぐち【追記アリ】

DSCN1521.jpg

またがま口を作ってみました 同じ型紙なのにサイズが違う…
写真じゃわからないけど今回作った右の方は左右非対称になってしまい
主人に笑われました…安定して作れるようになるには道のりが長いね~
帯を入れたデザインは結構よかったかも~(^^)

裏側☆
DSCN1522.jpg
後から付けたので苦労しました(^^;


いちごはタイトに作ってみたので口金にもすっぽり入り、脇も余らなくてよい感じでしたが
今回作った方は生地に余裕があり過ぎました…指定されている縫い代より内側を縫っても問題ないかも

あと中に「キルト芯」を使うように指示(キルティング生地の間に挟まってる綿ね、パッチワークにも使います)があったので使ってみたけど、ごわごわする(?困?)

レシピの写真を見ても、フワフワしているキルト芯ではなく接着芯のことではないかと思い始めました。
接着芯の事をキルト芯というのかしら??


今日は接着芯を使って作ってみようと思います…


DSCN1523.jpg

早速作りました!
いつも茶色のリネンばかりでナチュラル感はあるけれどやはり地味な感じ
今日は27度まで上がるそうなので夏をイメージして生地とアクセントの小物を選択してみました(^^)

ハギレのデニム…

DSCN1524.jpg

100均で見つけた夏らしい生地です♪


慣れてきたのか今回はきれいに作れました!!
ミシンも安定して動いてくれて、引っかかりが一度も無かったー!
(古いからそういうのがあるのよ)

満足度が高いです。完成度も高くなるように頑張るよ。


購入したレシピは7センチ口金用だったので6.5センチ用に計算し縮小して型紙を作りました

…実はがま口は前にも挑戦してたんだけど全く作れなかったのです
その時の口金が残っているので何とかそれを練習用にしてこのパターンをマスターしたいと思ってます!


頼んでいたビニコが届いたんでドラマを見た後にファスナーを買ってこよう♪
すごく小さなポーチを作る予定

生地のお店 いすず さん

このビニコ、4種類の模様が入っているのでお得~♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カワイイ!!
これは持ち歩きたくなるね。
左右非対称でもいいと思う。手作りなんだし!

aiちゃん

ありがとう♪

がま口ってなんか憧れがあって作ってみたかったんだ~。
飴を入れたり薬を入れたり、私は旅行の時にアクセサリーを入れて使ってます。

左右非対称は…生地がねじれちゃってるんだ。
中にものを入れると表地がよじれるの(><)

今すぐにとは言わないんだけど後々石けんを置いてもらっているお店で置いてもらえないかと思ってるんだ~。
気に入った人に手に取ってもらえる物を作りたいなと思ってるよ。

凄いなあ(>_<)

手作り出来るって尊敬します(^O^)

創造力ってのが無い私。。。

がま口の小銭入れって今あまり見かけませんよね?そういえば。

ポンママさん

ありがとうございます♪

手作りは好きだけど完成度が低くて実は悩んでいたんですよ~。
何でも適当にパパパパーってやっちゃう性格なので必ず最後に何かが残ってるんですよね(汗)

最近、「練習あるのみ」って思ってから根気強く丁寧にを心がけて作るようにしてます。忍耐力ついてきたかもw

私も生地の組み合わせはセンスが無くて困ってます…結構UPされてる物のまねっこだったりするんですよねー。

がま口は見かけないですね。おじいもおばあもみんなファスナー。

実はビーズで編んだがま口の小物入れも作りたくて本を買いましたが細かくてまだ作ってません…
糸にビーズを通す作業も…e-443
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。