スポンサーサイト


2年目のフリチア

100508.jpg
過去の記事
昨年の4月から全く書いてなかったのか!?

植えかえようと思ってましたが、時期を逃した感じ…秋にしよう 植え替えました!!
欲しい人いますか?花はピンクだと思います→とりあえず終了
白花を持ってたら交換して欲しいです!!
もれなく同じ2年目のフェネストラリアもお付けしますw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(^O^)

多肉好き歴 半年ちょいです!

リトやコノは数少ないですが天女、秋琴玉、魔玉、あとリトープスMIXがありますo(^-^)o

夏場の管理をどうしたものか。。。と探してましたらHIT~(^O^)

わからないことだらけなので、色々教えてくださいm(__)m

脱皮したり花が咲いたりして私的にブームが来てるので、もっともっと集めたいところですが。。やはりコンクリートジャングル東京 しかもマンションベランダは難しいでしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポンママさん

コメントありがとうございました。

私が持ってるのはコノリトとハオ位なのでそれくらいしかお答えできませんが…

夏場は直射は避けつつも遮光して日を当てた方がいいです。
個人的にコノリトに遮光をしたことはあまりありませんけれどーw
責任取れないので遮光したほうがいいと書いておきます。

水は断水しちゃってもOKだし、夜に霧吹きでシュシッとしてあげてもいいと思います。

小学校で育てたような植物の扱いをすると確実に溶けるので水やりはあげるよりはあげないほうが初心者にはいいと思いますよ!
リトープスは年間10回あげなくても死にませんでした!

コンクリートでも大丈夫ですよ。
夏は通風があるのがベストです。
無くても断水してしまえば生き残るはずです。

要するに水が必要ない時期に水をあげたりすることで蒸れるのでその辺を理解して年間を通しての管理方法をしっかりしてみてください。

ISIJのコノリト栽培資料です。参考にどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/isij/japan/mesen/mesen.html

秘コメさんへ

残念ながらファンではないです。
少し好きな程度なので…

中国や香港の方が子供のころからずっと見ていて好きなんです、特にここでは書いていませんが。
コメントありがとうございました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘コメさんへ

いえいえ~コメントうれしかったです!
どうぞまた遊びに来てやってくださいね(^^)

こんにちは、図々しくもまたコメントしに来てしまいました^^*
リトさん達の管理って難しいですよね…このブログ見てると
参考になることがいっぱいで嬉しいです。

フリチアさん…イイですね♪
ちゃんと育てられる自信はあんまり無いですが…
ぜひとも立候補させていただきたく!><*

ちなみに、サボタニ歴は2年ちょいです!
よろしくお願いしますっ…!!

麦っこ。さん

リトはあまり難しいとは思わないんですが…人それぞれですかねー?
栽培環境とかもあると思いますが。
コノリトは放置でも死ぬことが無いのでめちゃくちゃ楽だと思ってました。

フリチアは植え替えしちゃったんで秋になりますがいいですか?
コンプトニーも秋に一緒の方がいいかな?
とりあえず右のメッセージ欄から連絡してくださいね~!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
