スポンサーサイト


リトープスの脱皮

メセンスキーにとってこの時期は開花の次に大きなイベントであろう

秋~正月の姿を経て現在は下の写真の左上、これは一番早く脱皮した
100506 (2)
連休中暑かったのでみんなヌギヌギしてくれました!

*リトープスを知らない人へ
今脱いでいるのは昨年の今頃からの旧葉
真ん中に見えているのがこれから来年の今頃までの新葉です

100506 (5)
風に吹っ飛ばされ2日後位に確保された紅大内…何と脱皮中。嬉しい限り☆

100506 (3)
100506 (4)
あとはコノフィツム達。
ベランダに日が差し込まなくなったので思い切ってメセンは全部外へ出しました!!

車をいじってた主人が、「近所の女の子がみてたよ。すごい色してるねーって友達と話してたよ」だそうです。
サボテンって言ってたそうなので訂正してあげたいw

ずーと放置してたベランダのボロハウス
温かくなってきたので水をやり出したらこんなにキラキラに化けてました

semiviva100506.jpg

セミビバを胴切りして出てきた仔だったんですが、半年以上も動かなかった
うちはそういう風になることが多いのでいただいたものとかもかなりの確率で動き出すのが一年後以降でw
全然紹介できない事が多くて恥ずかしいです…

胴切りした親株だった方なんて全く根を出さないですし…
これからもう一度挿し直しです

終了します!
あ、クラッスラのブベッセンスとコンプトニーがもさっと増えてきました。
欲しい方にはカット苗を差し上げます!
連絡くださいね~。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めてのコメントですドキドキ…!!
我が家でもリトさん達が脱皮中です♪
無事に脱いでくれるといいのですが…。

コンプトニーってすっごく可愛いんですねvv
ぜ、ぜひカット苗のほう立候補させていただきたく…((黙

麦っこ。さん

コメントありがとうございます。
天気効果もあってあともう少しでうちのリト達は脱皮完了しそうです。

コンプトニーはすごく小さくて他のクラッスラよりちょっと葉挿しは面倒な感じですがどうぞ。
右のメッセージから連絡先を入れてください。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
