スポンサーサイト


ドドソン・ドド子・ハオルチア

PA0_0009.jpg


主人にお願いしてまた多肉屋さんに連れて行ってもらいました。
ビニールハウスの中は夏日なんて飛び越えて亜熱帯
耐え切れず主人はハウスの外でふらふらしていました。

「今日は一つだけ!」

と決めてきたので、ドド子だけ持ち帰ってきました。
もうすこし育てば丸みを帯びて、日に当てれば紫色になってくるよ、とお墨付きです。
免許を取ったら一人で来よう(笑)

ほかにツルピカのコンプトやコレクタなど色々紹介していただきました。
育て方も確認してみたら、やはり我が家は暗すぎるみたいで、時々太陽に当ててあげたほうがしっかり育つとのこと。
もやしっ子に育ててしまったみたいで、ちょっと硬さとかツヤとか足りない我が家。
何とか日照を確保する方法を考えてます。

リトープスやオフタルモもあって、家とは環境が違うのでオフタはプリツヤでした。
買ってから5回も水をあげてないし、あげても過多になるとすぐ徒長や二重脱皮をするので大さじより少ないです。
どうしたらいいかな。やっぱり簡易ハウス計画を実行すべきか。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドド子さん、すてきv-353
2.5号かな・・・?
さすが葉数のわりに径が出るね~
粒が大きい証拠だね♪

日照はね~頭痛いねw
うちも朝日が絶望的になってしまったので、どうしても日中の強い光しか当たらないw
でも、それは遮光シートで防げば何とかなる問題だけど、当たらないってのは一番困るね~w

何とか良い方法が見つかればいいけど・・・i-230

No title

私には目の毒です、ユキさん(^-^)。
でも無事にゲットできたんですねーヨカッタヨカッタ♪
それにしても日照の問題は、深刻ですよね。
ウチも『あまり日当たり良くない+冬の日照時間短い』ので、気持ちはよく解かります。鉢の数が増えてくると、場所移動もままならないですしね。先日、日照時間が少なくても光合成を促進させて成長を促すという液肥を見つけたので、今度買ってみようかなと思っています。効果あるのかは使ってみないと判らないですけどね。

No title

ハオもやっぱりたまには太陽の光に当ててあげたほうがいいんですね~!

でもやっぱりうちも日当りのいいところは限りがあるので、メセン類が優先になっちゃってます。。。

脱皮時のオフタの水やりって、いつくらいからあげ始めればいいのか本当に迷いますよね~。
私は去年、1株を2重脱皮させてしまったので。。。(^^;)
一応脱皮が終わった感じのところでお水をあげ始めたんだけれど、量が多かったのかな~~~?と思ってます。

No title

みゆきさん

鉢の号数を理解していなかったので、調べてみたら2.5みたいです。ハオ自体は約5cmでしたー。
徒長しないように管理しないと、仔吹きもしないし、成長も遅いので後で後悔しないようにがんばりますi-229
みゆきさんのところのシンビのドドさん、すごくカッコイイですね。


月末になって一気に気温も日差しも強くなって、驚きました!今日は本当に暑くて、うちもハオもコノも遮光して出かけましたよー。場所が無いので、ハオ達には日替わりで日光浴をしてもらうことになりそうです。
どうしてもこの時期に新芽を生長させたいコノ達が優先になってしまって・・・
みゆきさんのところは数も多いので満遍なくとなると本当に大変そう。出し入れ、がんばってください!

庭付きのお家がほしくなってきて、チラシが入るたびに日照条件がいいところをチェックしてますe-514
困った嫁ですw


No title

KAMAさん

前回行ったときはもうすこしあったのに、手ごろなのは3株くらいになっていました。ゲットできてよかったです。
手ごろと言っても・・・お小遣い制の主婦にはイタイ感じでしたe-330
なにやら北海道のハオ好きが新しいのをUPするたびにすべて買い占めてしまい、困っていると言ってました(笑)


>光合成を促進させて成長を促すという液肥

それは興味深い液肥!!高いのかな?
もしゲトしたら、見せてくださいね!
我が家のハオカートは日が当たらないので欲しいですー(^o^)丿

一応、日替わりでハオ達には日光浴してもらうようにスペースを空けました。できれば移動させたりしたくないんですけどね。倒したりしてばら撒けちゃうので・・・orz

No title

るおんさn

引っ越す前は窓に日光が半日差し込んでいたので、そこで管理してましたが、葉も硬くてよい感じでした。変化してしまったので、やはり日光は遮光しながら当てたほうがいいみたいです。

>メセン類が優先になっちゃってます。。。

そうなんですよね~。どうしてもそっちの方が…

オフタの管理は本当にわかりませんよね。管理している人から教えてもらって考えてやるしかない感じです。
一応にくたま屋さんの方に指南していただいてますが、地域が違うので、応用してゆくしかないです・・・
がんばりましょーi-179

No title

ユキさんが行かれたお店は北海道ユーザーがいるんですね。
というか、ちょっとエゲツナイ感が漂っていて同じ道民としてハズカシイわーv-393
でも業者さんに呆れられるほど、大量買いできるのは羨ましいですけどね。v-413

No title

KAMAさん

試しに1個だけ注文して、気に入ったので、サイトをUPするたびに連絡が来るようになったと、おじさんが笑って話してくれました。
買い占めちゃうなんて本当にうらやましいことですよねv-356
カクタスブライトという名前の業者さんなのですが、ネットで紹介している範囲が少ないので、問い合わせると茨城弁で相談に乗ってくれますよー。

おじさんのアドバイスで日に当ててあげたら良い感じなので、時折日に当ててあげるよう努力しようと思いました。


プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
