スポンサーサイト


石けんのカット~

DSCN1439.jpg

先週作った石けん2本、カットしました。
エアコンから石油ファンヒーターにしてから乾燥が遅くなりました。
灯油だと水分も出てくるので室内の湿度も30%から50%に変化してるし、当り前かー。
まだストーブは手放せないわ~


で、左が豆乳を使ったもの。右が普通のマルセイユです。

豆乳の方がまだ柔らかいし、中心部がうっすら色が違っていた。
カットして乾燥させて正解だった。

来週委託先に石けんを納品に行きますが、8日に置いてきた分がすでに数個だそうです。
じわじわと浸透している様子。ありがたいです。

来週はミリわんさんの分を作りますヨッ!!



漢方の先生から太極拳がいいと言われやすくできるところを探してみましたが…
サークルみたいなのはあるんだけどちょっと行きづらくて本を探してました。
DVDが付いているのでちょっと高いけど物色。
だけどどれを買ったらいいか全く分からず。

そうしていたらBSで中国で生まれ日本で気功をやっている人の番組を放送してました。
どうやら同じくらいの年代みたいでとってもきれいなお姉さん。
3つくらい動作をやりましたがこれならいいかもと思ってまんまとDVDを買わされました。
深夜の通販ではなくアマゾンですよw

51ASkrFZt5L__SL500_AA300_.jpg

一昨日寝る前にやってみましたが、基本となる下半身の足の動きに3種類の手の動きを加えるだけ。
加えるだけなんだけど上と下で動きが違うから手を気にすると足がめちゃくちゃ…足を気にすると手がめちゃくちゃになってwww

1時間もしてないのにすこしО脚気味の足もきちんとくっつくところがくっついてまっすぐになりました。
手足は冷たい方だけどボわーンと温かくなってきてすごくよかった。

ただ単に「こういう動きですよ~」と、全身の動きから入らず、呼吸法→足の動き→手の動き→足と手の動きを合わせるという手順で行ったのですごくわかりやすかった!!普通の太極拳の本を買わなくてよかったーと思いました。

実際は歴史や精神を学んだ上でやることがいいんだと思いますが(立ち読みしたらそういう「歴史」がいつも書いてあるので…)気軽にやるにはこういたアレンジ物もいいと思います。

健康ヲタクで不健康な私は他にも頼んでいる所です。その話はまたそのうちに♪

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ただいま~ありがとう~退院延びた~寝る~ポチ

パソの前で一杯やりながらのカキコです。
続けるのが大切ですね。
私はヨガやってます。基本は似てます。
てか、自己流ですけどね。
あんまり精神とか歴史とか宗教とかに興味ないので

アボニアはそんなに温度いらないです。
何かの間違いじゃないかなぁ

ミリわんさん

退院なさった記事、読ませていただきました。
お疲れのところコメありがとうございます!
完全に付き添いとなると大変ですがご家族で協力している姿に感動しました。
って実際はそんなにきれいなことばかりじゃないと思いますが、介護者が倒れないように「手抜き介護」もいいんだそうですので試してみてください!

石けんはお父様にも使ってみてください。
うちの祖父も肌がガサガサになったといつも言っていたので。

ひろしさん

あ~私は一杯もできないタチで。

ヨガもやってました。すごく基本的なところだけでしたけどそれが一番続けやすくていいかも。

アボニア、そうなんですね。
育て方について教科書的なものが無いので人のブログを見ていたら温度が無くて咲かなかったのかもしれないと書いていたのでそうなのかもと思っただけです。
大丈夫なら咲いてほしいなぁ。
…今は全然つぼみが見えません。

石けんの使い心地すごくいいよ!!
洗い上がりがしっとりしてる感じ。
市販のボディーソープだと、すぐに皮膚ひび割れすることあったけど、それがなくなった。
やっぱり自分でもやってみたいかも。

台湾でも、早朝とか公園で太極拳やってる人いっぱいいるよ。
動きはゆっくりだけど、かなり筋肉使うみたいだよね!

aiちゃん

ありがとう!!肌にあってよかったわ~♪
私も市販の石けんやボディーソープで同じような思いをしてきたよ。

水酸化ナトリウム以外は簡単に手に入るものなので絶対に作ってみてほしいです!
作るときは手伝うのでいつでも連絡して!!!!!

太極拳、外でやってみたいな~。
朝はいい気を取りこめるので散歩や太極拳などがおススメなんだって。
早起きは三文の徳、というけれど何が無くても早起きすることは長生きの秘訣なのかもしれない…!?

名前は忘れちゃったけど攻撃型の太極拳は相当難しいらしくかなりハードだそうです。
普通のだって腰を落として行うので気づくと痛いよ。
足の裏を合わせてあぐらをかくように座ると股関節が痛かったけど、足のトレーニングの後これをすると痛くないし、そのまま前屈姿勢を取っても全く痛くないの!?驚いたよ。

長くなっちゃったけど…石けん作ってみてね!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
