スポンサーサイト


今日もまぜまぜ石けん作り

100413実生
先日SENさんからいただきました昨年実生のオフタmixのおこちゃまたちです。
1年未満なのにとっても大きく育っていてぷりぷりしててかわいいです。


さて、今日も石けんを作りました。

昨日の思いっきりドン!に大学の恩師が出ると本人からメールがあったので見ていたら
有名なお豆腐屋さんの石けんが紹介されていて豆乳を入れた石けんを作ってみようとやってみました。

ちなみにこの豆腐屋さんの石けんと私の作る豆乳石けんは作り方も材料も異なりますので全くの別物になります。

市販のこういう石けんは石けん素地というものを使っているので、宣伝している緑茶石けんも豆乳を入れるか、緑茶を入れるかが違うだけでほとんど同じようなものです…実は。
過去に使ったことがありますが、肌がカサカサしているときには荒れました。体は粉をフクし。いいような感じもしましたがコスパが悪くリピなし。個人的な感想。

市販の石けんは薬事法で化粧・浴室石けんとして売られますが、手作りの石けんは雑貨・台所用・掃除用石けんとして区分けされています。化粧・浴室用(要するに人間の肌に対して使うもの)として使う場合は自己責任になります。

あ、手作り石けんはわんちゃんのシャンプーとしても人気がありますよ☆
犬のシャンプーってめちゃくちゃ強力なので洗ってあげると人間が手荒れします。おかしいでしょ?(笑)

もとい、

水分の50%を普段飲んでいる紀文の調整豆乳にしました
→あとからもっと濃い無調整にすればよかったかもって思いましたけどねw

出来上がったらきれいなカスタード色になりました
ウルトラマリンピンクでちょっと色を付けて…

考えてみたら、ミルクパウダーを入れて石けんを作ったことがったけどそれと同じ?
あ、でも動物性たんぱくだったから白っぽかった生地がキャラメル色のようになってしまい
見栄えがかなり地味に。
だけど洗い上がりはさっぱりつるつるしてよかったのだ。(ミルクはこういう風になります)
ググってみると豆乳もいいって言う意見が多いので出来上がりが楽しみ♪

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うお~内容成分はまかせるとして~とにかく出来上がるのを待っていればいいんだなww

ミリわんさん

そうです、あとは出来上がりを待つのみっ!!
1.5か月位すると落ち着いてくるでしょうか。
うまく出来上がったら販売にも回そうかと。
試作品なのでサービスで送りますね(^^)

いつも色合いを楽しみにしているので
今回の雰囲気はどんななんだろ~^^

楽しみ♪

hiriさん

ありがとうございます。

固まったので方から出してみたんですが…
ピンク色にしたつもりがグレーになってて、やっぱり石けんって作ってみないとわからないなぁと困っているところですw
こういうのがやめられない止まらない~♪
カットしたら載せますね!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
