スポンサーサイト


春の嵐

強風が多くないですか?
寒さが去ったと思ったら次は風か!!

実生した紅大内&銀光玉のトレイと先日買ったミニマの鉢が吹っ飛びました。
ちゃんと取り込めば良かった。トレイは探し出してきちんと回収しました。

紅大内玉なんて今までになく(って過去1回だけ)すごくよく育っていたのに。
昨年から人為管理ミスで育ててあげられなくなっているので鬼門なのかも~

ミニマ、超かわいかったのにぃ…(だったら忘れずに取り込めよなぁ)
持て余してる方がいたらハオルチアと交換してー。(エケ専門じゃないから持ってない)
出所のはっきりしているやつが株分け待ちです。気に入ったのがあればいくつでもドゾー☆

自虐日記でした。
ほんとにショックー



さてさてずっと放置していた恵比寿笑さん
冬の間昼は日当たり良くしていたのでマイナスばかりの外のボロハウスでも全く問題ありませんでした
先日お水をあげたら葉っぱが生え始めました♪
今年は植え替えしてあげますね。
DSCN1429.jpg
DSCN1428.jpg

購入は昨年の春
こちらは夏に撮影したもの
DSCN0661.jpg

この姿がかわいいんですよね~。

実生報告をなさっている方のHPを見たんですが、タネに綿が付いていてこれは植物性のケサランパサラン?なんて思いました。
高温多湿を回避すれば実生も簡単ということなので、開花したらタネを取りたいと思います。
タネを配るか、実生して苗を配るか…興味ある人ボ集中☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

確かにスゴイ風だったらしいものね~トレイごと・・・

いやエベッサン可愛いよ。でも多肉の引き算をするんだもん~なんちゃってwwこてっちゃんにも怒られたし。

ふ、吹っ飛びましたか?!(汗
およよ、ミニマたん…紅大内も…(T T)
先日ユキさんがご購入してから、あ!って思い出したのですが、うちのミニマがぶいぶいに子吹きしてるので、春の植え替えついでに1個はずしてお送りしましょうか?ちっさいんですが、一応ロゼットになってるやつが外せると思いますです。
あ、あと例のブツも届いたので明日にでもあらためてメールします!

いいなぁ、パキポ

うちではパキポは冬ダメになるので諦めたんですよね。
日照の問題ああって、パキポ、サボテンの兜、あたりは厳しいです。
ユーフォはなんとかいけてるんですが。

かわいいなぁ、パキポ欲しいなぁ。。。

ミリわんさん

台風じゃないのにすごかったですよ。
それも南の方からだったのでベランダは直撃。
大抵北向きが多いので平気だと思っていたのがいけなかったです。

多肉の引き算…もっと違うものだったらよかったのにって思いましたー。

ブツ、明日発送します♪

nabeさん

吹っ飛びましたねー。土ごと全部きれいになくなってましたw
だけど強風の翌日と今日、紅大内のチビを2つ見つけましたーーーーー!!
大切に植え付けました(涙)

そしてミニマ、ありがたいです!!
小さくてもOKです。本当にありがとうございます。

例の…!?楽しみにしてます、ふふふ。

ナウクンさん

この苗、小さいから持ちこたえたかもしれないです。
あれ、理論的には逆?大きい方が耐寒性が少しはあるでしょうか?

うち、ハウスって言ってもボロボロでとりあえず新聞紙とビニールで囲ってますが気休め程度です。
一応断水してましたが、天気の良い時期に2回位は吸わせてやったことがあります。
それでも元気でしたー。
あと2年くらいしたらタネが採れるかもですw

すっごい風でしたね。うちもいくつか鉢が倒されました。台風以上のパワーです。台風なら準備しますが。

募集はまだ早すぎます!
タネを採るのに2個体いります。なかなか花が合わないし、交配も簡単じゃないです。
メセンも同じで、別個体がないとタネはできません。

ひろしさん

えー!他花受粉なんですか!?
じゃあ無理だなぁ。
知らなかったー。ありがとうございます。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
