スポンサーサイト


マルセイユ石けん

先日からぐるぐるしていたシンプルなマルセイユ石けん。
材料はオリーブオイル、パームオイル、ココナツオイル。
ピンクのコースターはいらなかったかもね…

DSCN1357.jpg
メインはすべて同じ分量で左だけ型入れ前に馬油を加えています。
1.6mm幅でカット、さらに半分に切って販売。
石けんはよく使うものだし、手に取りやすい値段でと思っているので右:250円 左:300円の予定。
結構リピされる方が多いということなのでフルサイズも出してみようと思ってます。

右はピンクとミドリ。北欧でよく使われる色の組み合わせを表現してみました。
2倍に増やしてもいいかも~。

左はネトルという深緑のハーブパウダーを使って模様を入れました。
切ってみたら結構うまくいってて安心しました。






さて、マックのハワイアンバーガーが食べたくてマックが付いてるホムセンに行きました。
ここは管理が悪い割にケースで多様な多肉を仕入れてくるのでめっけモンが多いです。
主人がカー用品を見ている間に2回もレジへ走った!!
小さいバッグに3鉢押し込んで持って帰ってきた!!
帰って来てから「また買ったのか!?」って言われたけど、今日は主人も髭が生えるプレコを買ったのでオアイコ。
買ってきたものはまた後日UPします…
こんなものがここで、それも198で売ってたなんて信じられない…

明日は水戸に吉本の営業が来るので見に行ってきます☆中川家

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ネトルってハーブの名前?初めて聞いたわ。

中川家好き!職人芸だ!

ミリわんさん

ネトル=イラクサです。
http://www.herb-scents.org/herbgoods81.html
発疹とかにいいらしいので主人のために買って使ってみたんですが、イマイチ効果がわからなくて最近はこうして模様付けに使ってます。
私は生活の木でハーブコーディアルを買って時々飲んでいます。ミネラルと鉄分、葉酸が多いみたいです。

中川家、よかったですよ~。
みたことあるネタでしたけどね…
結構昔からファンで、本当に見れてよかったです。
この辺りの話なんかも混ぜ込んでくれてて、さすがベテランは違うという圧倒的な実力と安心感がありました。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
