スポンサーサイト


数を数える

profile.jpg

オモロー

昨日は中途半端な時間に昼ごはんを食べたので、7時ころに晩御飯を食べず、メセンの種子のカウントを行いました。
にくたま屋さんからも届いたので結構な数です

砂より小さいです。

・・・一粒摘んで→袋に戻す→1、

・・・・・・一粒摘んで→袋に戻す→2、

・・・・・・・・・一粒摘んで→袋に戻す→3、

こんなことしてたら、ナベアツより先にバカになります

1,2カウント間違えているようでしたが、届いた種子のカウントを終了いたしました。


にくたま屋さんからはおまけの種子をいただきました。
紅大内玉とデロスペロマ(ペルマ?)属の種でした。
25度以下だと発芽率も生育も上手く行かないそうなので気をつけるよう書いてありました。
茨城はまだ低いので、春蒔きも可か?
爬虫類両生類用の小さなプレートヒータもあるし。

増えちゃったのでアルギロは来年にしようかな・・・円も上がってきたし。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!
種子数カウントしたんですか!?
私なんて
「あ、入ってる~」
「土準備完了、種まき~」
「お、いくつ芽生えたかな?」
で経過観察・水遣りしかしないですよ^^;
趣味だから生えてくれればいいや~って感じで・・・
だから強い子しかうちでは生き残れない^^;
みんな順調に芽生えてくれるといいですね♪

No title

私には真似できない~w
短気で根性無しi-229
ユキさんすごいわ・・・

肩こりにご注意e-257

No title

kota_ronさん

発芽率など気になったので、一応数えました。
種子の大きさに差があったので、30粒もあれば60粒もありましたi-229
測りで調整していると思うので当たり前ですがw

メセンは全部育つことはまずないと思うので、強い子だけ生き残って欲しいですね~♪
全部育ったら嬉しいけれど、ちょっと多すぎですよねi-179

No title

みゆきさん

あんまりおススメできません(笑)
背中の肩甲骨が痛いのはカウントしたせいかもしれませんw

あまりに小さくてやめようと思ったんですが、何とか数えました。
細かいチリみたいなのも混ざっていて困りました。



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
