スポンサーサイト


さすがにそろそろ…

100216ペルシダム (2)
赤い日輪玉
根もとが割れて2重脱皮してた。

100216ペルシダム (3)
春雛玉 白っぽい個体なので擬態してるみたいw

100216ペルシダム
ペルシダム系 2種

さっき届いたメセン達ですが、植え替えてて本当に置き場所がヤバいなーと思い始めました。
MGからタネも一緒に届いて、大きいサイズを頼んだのにワンランク下のサイズが届いたので、追加注文しようか迷ってます。
これから頼む人いますか?できたらいっしょにおねがーい!!

春になったらハオルチアはいくつか整理しようと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

追加注文ってゆうか、
今取り寄せても蒔くのは秋です。
秋までならまた注文すると思います。

ひろしさん

そうですね~。
そんなに人気がある種でもないので夏になってからでも平気ですね。

今年は欲しかった種がちゃんと買えたのでよかったです。

飾りの石がいいですね。
2枚目のなんて色も大きさもぴったりで、どこにリトがあるのか探しちゃいました(笑)

メサ!すっかり忘れてた!!
今年はへんてこメセンの実生をやろうと思ってたのに~!
今ちょっと吟味する時間がナイ…(泣)

春雛玉ほんとぱっと見わかんないー!
面白いなぁ~
玉は苦手意識があるんだけど・・・
先生もいることだしまた挑戦しようと思ってます♪

nabeさん

お疲れ様です!
メサのあのカタログをPC画面で見てると目が回って来てリストUPした後にどっと疲れる(汗)
吟味するのも大変ですよね。
もうちょっとしたら私もまた足りなかったタネを追加で注文しようと思ってます(結局そこそこありそうなので自分で頼むことにしました。よかったら連絡ください、一緒に頼んでもOKですよ~)

飾り石、いいですか~(*´Д`)ウレシィ
セリア(百均)の石ですよー。
面取りしてあるので丸っこくてかわいいです。
時々メノウみたいな透明な石もあって普通に飾りたいような気になります。

ちなみに春雛玉は2つ植えてますw
島田先生の現地写真とは全くもって異なりますが、自分ではかなり気に入ってます☆
この石が夏場に活躍してくれることを願ってます…
ダメだったら撤去!?

鈴さん

メセンに苦手意識がある人は一度溶かしちゃった経験をお持ちですね。
放置したほうが植物にとって良い場合もあるので次回チャレンジの際は頑張って放置!!
(私は手をかければいいものを育ててきたので多肉を育てるようになってから放置を学びましたよ~)

特に気をつけたらいいと思うのは…
潅水量(必ず鉢底からあげる)
季節による水やりの回数をコントロールして、他の多肉を差し置いてでも、秋から初夏まで日に当てる…後は風通しかな。
苦労している人を時々見かけます。

関西はこっちよりも暑いみたいなので言葉では伝えられても実際は難しいのかもしれないですけど。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
