スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のぐるぐる

100212.jpg

自分用にマンゴーバターを使った夏用の石けんを仕込みました

昨年の6月頃にココアバターを使って石けんを仕込みましたが、バターの洗い上がりのしっとり感を知りました。
熟成は夏をまたいでしまいましたが(湿気が多くて全然乾燥してくれないのでオイルによっては痛む場合もある)
10~11月頃にその使用感が現れたので今回は夏に向けて今から仕込む…というわけです。

バターは常温で固形のため、パームやココナツを減らしても石けんに硬さが出ます。
これが出来上がりや使用感にどう出るか、の実験も兼ねてます!!
うまく出来上がれば肌当たりがいい石けんになるんじゃないかなと思ってます。

材料には余っていたレッドパームオイルを入れてマンゴーらしいオレンジにしました。
1000g中5%しか使ってないんですが、すごい色ですw
左にあるのは苛性ソーダ+精製水、なんだけど直前で精製水でジャスミン茶を煮出して混ぜました。
そうしたらこんな漢方ドリンクみたいなどす黒い草色に…
混ぜ合わせたら本当にどす黒い液体になりましたし、匂いも結構臭かったー。

30分ほどかき混ぜ続けたらこのようになりました。
100212 (2)

キャラメル色~だけどおいしそうではない(爆)
少しずつ変化していく所も出来上がってる感があって楽しいですよ。
どうやら期待したジャスミンの香りはしないようです…
これだけだとちょっと色的に石けんらしくないし、使いたい気持ちもイマイチなので
残っていた白い石けんを棒状にカットして模様として入れます。

○●マンゴーバター石けん●○
 オリーブオイル
 米オイル
 グレープシードオイル
 ココナツオイル
 レッドパームオイル
 マンゴーバター
 

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にお料理ですね~!
手混ぜじゃないとだめなのかなぁ?
30分でコーヒー牛乳ができましたー(*´ω`*)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

着々と石鹸作りが進行していますね!!
使用感が出るまでに時間がかかったりもするんですね。なるほど~。

これも、どんな出来上がりになるのか楽しみですね♪

鈴さん

ブレンダーを使ってもいいけど、単純に私は使いたくないだけですw
肩コリなので使った方がいいと思うんですがね~。

さっき保温箱を開けてみたらパンプキンプリンみたいになってたよ(汗)

hiriさん

週2回はぐるぐるすることにしました(爆)
使用感が変わるのも手作り石けんの面白いところです♪
2年とか寝かせて使ってみる人もいるようです。
あんまり変わらない時もあるので、驚くか残念かはその時にならないとわからないそうです。

そうですね、これもどんなふうになるかなーと楽しみにしてます!
バター入りなので確実に3ヶ月~半年寝かせます!!
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。