スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモだぉ

ご飯を夕方食べたのでいまだに何も食べてない。
モチピザでもあとで食べます...ってか主人が帰ってきません。
家庭崩壊とかじゃないですよw

入社3年目の論文発表会が週末にあり、それの手伝いをしてるんです。
毎年GW前の予定が今年は今週末になって、準備期間も無く内容がめちゃくちゃなんだそうです。
仕事と並行してやるっていうのも大変だよね。
これを乗り越えれば一人前として認められるので頑張ってほしいです。
(格上げとかじゃないので給料がUPとかはないんだって~)

TOYOTAリコールのおかげで一つ契約が流れちゃったそうです。
主人のところはこの一つが大きいので…大変みたいです。


さてメモメモ。

手作りファンデーションを作ろうと思ってましたが、やっと重い腰をあげました。
色々と検索してレシピを作成、あとは材料を注文するだけ。
イマイチ基材となるパウダー系の分量がつかめないので
とりあえず作ってみることにしました。

手作り石けんをバージョンアップすべく検索…
香りがあるハーブを煮出して使うと香りが残っていいらしい。
エッセンシャルオイルを使うよりも安上がりで、販売価格に響かないコストでできそう。試してみたいと思います。
王道のラベンダー、ローズマリー、オレンジフラワー(エッセンシャルオイルのネロリ)は香りが弱いかなぁ?
ジャスミンはオイルに漬け込むといいらしい。

あとお酒を使うとつるつるの洗い上がりになるそうです。

添加物みたいなのは入れたくないと思っているけど気になるミリスチン酸。
硬さと泡立ちを与えてくれるそうです。
結構評判がいいのでパームやココナツの量を減らしてミリスチン酸を加え、
肌へのやさしさをUPできるのではないかと思ってます。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ファンデーションも手作りですか!
すごい!!!
今年はミネラルファンデーションが流行るらしい・・・
とイッコーさんが!(笑

鈴さん

手作りはミネラルファンデそのものですよ~。
ミネラル=鉱物→ファンデーションの基材の粘土などってことです。
私もコマーシャルをしている商品を買ったけど、汗をかく部分や小鼻のところとかがよれちゃって使ってない…


プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。