スポンサーサイト


輸入ハオと頂き物ハオ

ハオハオでゆきますっ!
IMGP2615.jpg

Haworthia semiviva/south east of Middelpos

これが欲しくて今回輸入する運びとなりました・・・
ご自分で輸入したハオを紹介されていた方のブログを見てからというもの、寝ても覚めてもセミビバ♪は言いすぎだけど、青空を背景にしたアングルがとてもよかったので。

本当はシンビ・トランシエンスで網目が美しいタイプもほしかったのだけど、このお店には無かった。

この糸、ノギが発達したものだと思うけど、白い髭のおじいさんみたい。

上から見るとこんな感じ。
IMGP2617.jpg

もしゃーー


IMGP2619.jpg

こちらは梨花さんから頂いた、タルカスタッド・マルミアナ。
届いたときは萎んでいたけれど、おおめに水分をあげたら開いて葉もプックリした。

IMGP2621.jpg

札に書いてあるね。ピクタ。超小さくてかわいいの~。こちらも頂きました
きたときはかっちんこっちんで、もうすこしピンク色でした。
焼いたらピンクや紫になるのかな?水をあげたら少しずつ成長を始めました。

誕生日の翌日に届いたので、嬉しかったです。
その後わかったのですが、誕生日が3日違い・・・知らないはずなんだけど、ピンときたのかな~?
梨花さん、ありがとうございました。甘やかさないようにがんばって育てます

土は多肉植物の土に粗めの鹿沼と赤玉、種まき用の土(粒が小さい)を適度に混ぜて使ってみました。保水率が低いので、個体によって多肉の土以外で調整してます。

メセンの種を植えるときは今回使っている種まき用の土(粒は3ミリくらいかな?)でも大きすぎるようで、蒔いても隙間に落ちてしまい、そのまま隙間で成長できずにいなくなってしまうそうです。
実生の写真などを見ていると、確かに、土の上にチョコンと乗っかっているだけ・・・
相当細かくないとダメですねー。自分でスリコギで擂る(スル)かな。

センペル巻絹というこれまたモシャ系の多肉さんが気になってますw
小さいまんまだったらめちゃカワイイけど、大きくなるの?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トンガリぼうしのセミビバ可愛い~♪
ユキさんに言われて、確かにセミビバを実生中でしたね私、
あまりの姿の違いにセミビバだという感覚がまるでないのです(^-^;)
というか、それらしい姿になるまでは待てないという、自信はある。
私も苗の輸入にトライしてみたいけれど、タネと違ってちょっと複雑そうで・・・。

No title

こんばんわ♪

前回のお返事に私が決定打って書いてあっただけでびっくりだったのですが、
今日もびっくり☆

私も青空とセミビバがいいわぁと思って撮った写真だったのですけど、誰かのきっかけになるなんてきっと初めてのことだから・・・
えへへ、うれしいです(o^-^o)

検疫証明書を取ったのですね?!
えらーい^^;

トランシエンスもほんときれいですよぉ(^m^)
今度はトランシエンスを載せてみようかな♪

No title

KAMAさん

KAMAさんのブログ、一人で見ていたのですが、おぉーと声を出してしまいました!
実生が縦横に成長してますね~。色もきれいで小さい葉も出てきて楽しみですね。
面倒して植え替えたのがよかったんですね☆細かい作業・・・

北海道は異常気象で暖かくなりすぎていたとニュースでみました。
気温が下がった時には気をつけて管理してくださいね~!
こちらは平均15度以下です・・・

>トンガリぼうしのセミビバ可愛い~♪

ミョーに細長いですよね~e-228
徒長でないことを願ってますw
温かくなったらもうすこし開いて欲しいです。

>私も苗の輸入にトライしてみたいけれど、タネと違ってちょっと複雑そうで・・・。

普通のネットショッピングと変りはないのですが、検疫証が曲者で・・・今回は向こうの手違いだったので無料で発行してもらえましたが、次回は有無も言わせず払わないといけないみたいです。
会社によって違うみたいなので、自分が注文したものについて責任を持てば「証無し」で送ってくれるところが多いそうですよ。
あったほうが空港でのチェックが安心ですけどね。無い時は開封されることもあるし、手元に届く日数がかかってしまい、その際に苗が傷んでしまうようです。
(既に輸入している方のブログなどで読んでいると思うのでスルーしちゃってください)

種は郵便で届くし、乾物ですから安心ですよね~。
先日届いた種は冷蔵保管しています。あ、シリカゲル入れなきゃi-230

今日はにくたま屋さんからコノリト以外のメセンの種子が届くので楽しみです♪

No title

ふみさん

青空とセミビバ~いい雰囲気をかもしていましたよ~。青空が澄みきっていて清々しい感じが伝わってきました。ローアングルも○でした。

>検疫証明書を取ったのですね?!えらーい^^;

それがですね~私もよくわからないのです( ゚д゚)??

業者の注文画面に「Fyto/75ユーロ」が加えられた金額が出ていたので、後でいりませんといえばいいと思っていたのですが、ペイパルの画面で支払う時には表示が無かったんです。
「なーんだ、よかった。」と思い、手続きを取ったら、その後担当者から連絡があって、
「こちらのミスなんだけど払ってもらわないと送れないよ。」との事。
無くても送ってもらえることはみゆきさんに教えてもらったので、「いりませんよ~」と返事をしたら「いやいや、ユーロ外は必要なんだよ。今回はこちらで発行するけど、次回は頼むよ」と念をおされまして・・・
普通だったらペイパルの画面で出るはずなんでしょうけど、出なかった今回は一体なんだったのか、全く不明なんですねー。(長くなってスイマセン)

>トランシエンスもほんときれいですよぉ(^m^)
今度はトランシエンスを載せてみようかな♪

よろしくお願いしますe-266
あ、でもまた輸入したくなるかも知れませんね、ムフッ(笑)

淡い緑で透けててきれいですよね。こんなのが生えているなんて考えられないですよね。
我が家にも一つありますが、元気が無いので、管理がイマイチみたいです・・・
もうすこし気温が上がってくれればと思うんですが、まだ20度に達してないんですよ~。
平均15度くらいです。関東なのにw 神奈川にいた頃が懐かしいです。

No title

おー、セミビバいいですね。凄く繊細で透明感も抜群だぁ~。
タルカスタッド産マルミは葉縁のノギと窓が綺麗なので僕も好きですよ。
ピクタも梨花さんとこのですか?
焼いても紫にはならないけど、ピンクが濃くなりますよ。
巻絹は大きくても3cmくらいの大きさですよ。群生して凄く増えます。

No title

べーやんさん

透明感ありますねー。今度はもっと明るいところで撮ってみます。
マルミアナはこの色だと思って、硬ハオだと思っていましたが、ぐぐったら緑で軟ハオなんですね~!!
ノギが控えめなところがかわいいですね。よーくみると窓にノギが付いていたりしますw
ピクタも梨花さんの子です。ピンクになるんですねv-398
少し外の光が当たるところにおいてあるので満遍なくピンクになってくれることを願います♪

巻絹情報ありがとうございます。待ちきれず、近々入荷の予定です。
主人の視線が痛~いv-399

No title

ユキさんが恋焦がれてたセミビバ♪
きれいね~e-420
形がとってもユニーク♪
生長と共に丸くなってくるのかな?楽しみだね(^^)

さっきユキさんに虫のこと言われたのと同時に、問い合わせていた師匠からも返事が来て、やっぱり虫の可能性大みたいw
すっかり虫を疑うのを忘れてたしw
そっか・・・天敵がいたよね~w
コバエめ・・・覚えてろっ!!

ユキさんも気を付けてね~

No title

こんにちは~。先ほどはコメントありがとうございました♪

セミビバ…キレイですねえ。
もしゃ~っとした感じもステキですが、透明感のある姿もステキ。

いつか私も輸入をやってみたいのですが、なかなか敷居が高そう
なので躊躇してしまいます。

でもこんなにステキなものが届くのなら、やってみたいなあ…。

ココからはお願いなのですが、私のページからユキさんのトコロ
にリンク張らせていただいても大丈夫でしょうか?
始めたばかりなので大して内容が無いのですが…

どうぞよろしくお願いします♪

No title

ユキさんもSTC?
このセミビバうちにもいるよ♪
 
うちから行った子たちも可愛がってくれてありがとう
みんなすごく元気そうで嬉しいです。
マルミアナ、私は強い光線で育てた黒のがワイルドで好きなんだけどグリーンのが好みだったら少し弱めの光線で育ててね!
ピクタはね結構濃いピンク色になりますよ~
この子も環境で発色がかなり変わると思います(^。^)
ユキさんちではどんな色になるでしょうかね☆


No title

みゆきさん

紙にぎゅって包まれていたので、最初は楕円でしたw
このままの形もいいのですが、もうすこし大きくなるようなので、髭を枯れさせないように育てます。

虫→病気の件、なんとなくですがわかってよかったですね。
私はまだそういうことが無いのですが、一応化学的防除の準備をしておいた方が良さそうですね。
リトープスを蒔く時にベンレート
をつかうので、それでも買っておこうかな。
できるだけ農薬みたいなものは使いたくないですよね~。

虫の防除は判子で買うバポナですよ~♪

No title

パセリさん

いえいえ、こちらこそいらっしゃいませ。

もしゃーーv-392
がかわいいのです。もうすこしモシャモシャしたら触りまくろうかとw

輸入は今回、初めてしましたが、ちょっとドキドキしました。
日本だったら数が一個足りないとか問い合わせる事ができるのですが、英語の読み書きがイマイチなのでここぞという時に何もできません。
今回数が足りないとかは無かったので安心でした。

>リンクの件

リンクしていただいて結構です♪ありがとうございます。こちらも少し交流をしてからお願いしようと思っていました。

よろしくお願いします(^^)

No title

梨花さん

同じくSTCです!
兄弟がそちらにもいますかーi-179
ふみさんのところで一目惚れしたので、ふみさんちにも兄弟がw
 
梨花さんから頂いたハオ達、オブツーサも元気です。バリエガータがイマイチ調子が上がらず、また乾燥させてます。大丈夫かなi-182

>ユキさんちではどんな色になるでしょうかね☆

ピクタの窓をプックリ保つのと、きれいな色に保つのが目標ですね。
また表情が変ったらUPしますね!



プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
