スポンサーサイト


オリーブ&マカデミア&コメ

オリマカコメ100207
○●オリーブマカデミア石けん●○
 オリーブオイル
 マカデミアオイル
 米オイル
 ココナツオイル
 パームオイル
 馬油
 NaOH
 精製水
 ウルトラマリンピンク(化粧品顔料:模様部分)

実際はもう少し赤い紫です…


メインをオリーブオイルにし、補助的に米油を加え、マカデミアナッツオイルを20%の石けんを試作しました!
馬油も型入れ前に添加して、マカダミア+馬油のパルミトオレイン酸のダブル効果を狙ってみました。
お肌に合うか合わないかは使ってみないとわからないので、効果はのちほどってことで…

嘘八百になると怖いので付け加えておきますが、個人的には材料と苛性ソーダ水を混ぜ合わせている時点で強アルカリになっているので材料にさまざまな効果があったとしても「使えるようになった石けん」がその効果を保持しているかということは本当のところわからないのです。
ただし、手作り石けん自体、作る人が使用する材料を選択し、けん化率をコントロールすることができるため、肌に対しての刺激を減らしいい効果になっているとは確か。材料が目に見えていることも確かだとおもいます。

土曜日に納品に行ったら1か月前に納品した分は完売、なぜかとり置きの予約が4件入っていました?!
そんなことできるんだって今頃知りましたけど…
そんなわけで来週(って明日から)は3回ぐるぐるする予定で、レシピを考えました。
ベーシックなマルセイユ石けん(各オプションに馬油とアボカド)とオリーブ米オイル石けんを作ろうと思います。

★使ってみたい方はご連絡ください。
 作ってから1カ月の熟成期間が必要なのですぐにはお送りできませんのでその点ご了承願いま~す。
 
 前回は反響があって在庫が危ういのでおひとりさま各1個ってことでお願いします
 ちなみに写真のこれは1/2にカットして販売していて400円(50~55g前後)です。
 フルサイズでもOKです。(あ、ベーシックなマルセイユ石けんは350円やっぱり300円です。)
 問い合わせてから「高いな~断りにくいな~」って思う方もいるかと思い露骨になっちゃうけど
 値段を表示して希望を募ることにしました。
 注文後にキャンセルしてもらっても全く構わないのでその点は気にしないでくださいね~
 
 あと、一つ一つだと送料もかかって面倒って方はまとまったサイズを作ってお送りします。
 これについては右にある「メッセージ」にて問い合わせをしてください。
 ベーシックなマルセイユ石けんでエクスパック送料込みで¥2000/1LでOKです。
 これは単品でセレクトしてもらうよりも断然お得になってます。
 うちにあるオイルやオプションでよければプラス(料金もプラスですw)することも可能ですので
 希望がある場合はできるだけ添えるようにしたいと思ってます。 

あんまり大々的に募集をしたりしないので、見た人だけ心に留めておいて時々思い出してくださるとありがたいです。

市販品が肌に合わない人には是非使ってもらいたい手作り石けん
肌が弱くてもそうでなくても使ってもらいたい手作り石けん
近くで手に入るなら使ってもらいたい手作り石けん
願わくば自分で作って欲しい手作り石けんw

手作り石けんをどうぞよろしく

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うふふ~反響があって良かったわぁ~!なんだかお母さん嬉しい(ってまたいつの間にか・・・w)

でも妙に美味しいものとして頭の中では想像しているの・・・

ミリわんさん

お菓子みたいってよく言われますw
SENさんのお宅では子供たちに食べられそうになって困るからココアマーブル模様は止めておきますと言われたほどですから(爆)

本当に反響が大きくて自分でもびっくりです。
ミリわんさんもありがとうございます。
ミドー先生にもあげてくださいw

☆マカダミア→マカデミア
 マルセイユ石けんの価格300→350円でした。
 お詫びして訂正でーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんかおいしそうなタイトル(笑
石鹸記事にはかならず出てくる単語
おいしそう(ノ´∀`*)

鈴さん

すべて食用オイルで作っているので材料は食べれますよ~☆

マカダミア100%で作るとナッツの香りがするそうですが、私が使っているマカダミアはオイル自体に匂いがあまりないので期待できないようです。

今度いちごミルクチョコレートみたいな模様に挑戦しようと思ってます。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
