スポンサーサイト


惨事&1歳

アパートの出入口に多肉を出して日向ぼっこさせるんですが、ビニールをかけて置いたら見事に倒れてました。
40個近くあるコノフィツムの鉢を全部植え替えました。
場所がないので寄せ植えにしたかった物なんかがあったのでついでに寄せてみたり…
すごく疲れました。

101022フォエニケウムー
こんなだったフォエニケウムも↓
100206 
3頭だけになりました(汗)

そう、親株はいいんですよ。ちょっと傷が付いたって脱皮すれば元通り。
ペルシダムのぷりぷりケツダケ星人が潰れちゃったのはちょっとやばそうだけどまぁ大丈夫でしょう
ぐしゃぐしゃになった土の中から探し出すことも容易。

最悪だったのは2008年実生組。
マウガニーと上のフォエとSB628とオフタルモ1種のすごく小さいがもうめちゃくちゃ。
根が絡まっているものはごっそりそのまま見つかったけど。
小さくてわからなくなったものはもう見捨てることにした。
あとは育ってその違いで見分けるしかないっす

100206 ペルシダム (2)
最近入手したペルシダム小型タイプ。
窓の○が5ミリ位です。
めっちゃかわいいー☆こういう系を集めたいな。

DSCN1302 - コピー
しゃべってると口元にくっついてきます。

100206 (7)
萌えポイントのあし。

気づいたらお迎えして一年経っておりました(1/31でした)
大きくなったもんだねぇ。
DSCN0114.jpg
こんなに子供だったのに!
もう風邪もひかなくなったし(^^)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ええ~!40個全部植え替え~?お疲れさまでした・・・肩もみもみ

ぶんちゃん、擦り寄ってくるとは可愛いやっちゃ!

ひと鉢ひっくり返しただけでもわあっっっ!ってなるのに・・。
ほんとうにお疲れさまでした。

ぶんちゃんかわええ!
私も頭にちゅってしたい♪鳥の頭大好き。

あれぇ!昼から酔っ払いでもないし、
誰の仕業??精神的に疲れますね。
まぁ、脱皮までの我慢です。

ペルシダム系は集めだしたら楽しいし、
切りがないかもしれません。
MGのタネはめっちゃ減ってますね。
みんな中国に行っちゃうそうです。

ミリわんさん

ありがとうございます~。
自分を褒めてあげたい位、植え替えました。
目がしょぼしょぼになりました。
鏡を見たら泣いた後みたいに膨れて…

ぶんちゃん噛むくせに憎めないやつw

SENさん

車で駐車場に入ってきたらカートが転んでるのが見えてマジかよーって一言出た後にずーーーーっと無言で作業しました。
寒かったしなんか風邪ひいたっぽい。

ぶんちゃんは水浴びをしないので臭いですよwww
インコ臭萌えるけど、今のぶんちゃんはちょっと臭いです(汗)

ひろしさん

こっちは風が強かったんですよ~。
ビニールかけなきゃよかったと後悔。

ハオルチアや他の多肉もそうですが、中国って何でもかんでもかっさらってしまいますよね。
日本にも業者がたくさん来てて信じられない値段を付けて買って行くらしいです…ニュースと科を見てても思うんですが、この人種の考え方が理解できないです…
韓国も今すごいエケとかがブームらしいですよ。

私はメサが一番やりやすかったから輸入してましたがこれからはEUにも目を向けてみようかなぁ。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
