スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトプス君

DSCN1310.jpg

リトープスをネタに日記を書くのは久々。
やっとリトープスに目覚めてきたと言える…

ちょっとお水をあげすぎてまして、少し早目の脱皮兆候…

この子、3年前から育ててましたが、昨年の秋から水をたくさんあげるようにして
むちっと肌を保ってきたせいか今年は分頭するみたいです。
この隙間からのぞくと4つにわかれている新しい生命体が見えます!!!

091116.jpg
昨年11月、水をたっぷり吸わせてあげた

080702名無しリト
おととしの夏、脱皮したころ。
水分は年間10回あげない、ほとんど天日干し状態で育ててた頃。

おかげで分頭も開花も一度もない。

今年は開花してくれよぉ~



DSCN1307.jpg
委託先へ持っていく石けんのラッピングを終えました~
お花の石けん達は今回初お目見えなのでドキドキしてます!!


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

スパルタですね!日輪玉でしょうか。
水はやってもいいですが、
とにかく日光浴を充分にしてください。
でないと伸びちゃいます。

ひろしさん

かなりスパルタに育ててました…
現地っぽくしたかったので。
だけど花は咲かないし、サイズも変わらなかったのでむっちり育ててあげることに。

リトープスに太陽は不可欠ですよね。
頑張って大きくなってもらわねば~

でっかくなりそうなリトですね♪
脱皮の写真、スパルタンな感じが出てますね~。
コノの脱皮みたい!

うちでもボチボチ脱皮組が出はじめましたよ。
他のに水やる弾みで脱皮組に水やらないよう気を使います。この前うっかりやってしまった…

この子大きいね。色も存在感がある。私は脱皮が恐いww冬眠からさめてくれるのか・・・って。

石けんラッピングしたら、さらに可愛くなったね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お花の石鹸、かわいいですねー。
ちゃんと、薔薇の先がピンクだったり、細かいところがカワユイ!
右の四角いのも、気になるなー。

そして、ハンバーグのようなリトさん、水含んでこんなにも変わるとは!
リトは、なかなか、これだーーーというコに会えていないので、実態が殆ど分かりません・・・。
気になって、見回りはしているんですがねwww

nabeさん

そうなんですよ~でっかくなりそう。
…何を隠そうでっかいリトが嫌いだった私!!!
最近はなれちゃいましたが本当に気持ち悪かったあの頃(遠い目)

口が開いてくると脱皮兆候だから水を減らすらしいですね。
栽培方法を読み返していたら書いてあって、結構あげてた自分に反省してましたw
内部が育っていくのが見えるので面白いですけど本当は開かないほうがいいの?

ミリわんさん

休眠時期に地上部が消失する球根系よりは安心ですよ~。
日照が足りないと初夏に溶けるので、溶けなければたぶんきちんと目覚めてくれますよw

石けんはお店に持っていったらお客さんに「かわいい」と言ってもらえました☆

hiriさん

ありがとうございます。お菓子の型で作ってみました。
真ん中のバラの紫色はじかに見るとあんまりかわいくなかったです(汗)
左の方は意外とうまく行きました。

ハンバーグ(爆)確かに見えるっ!!
この子はホームセンターで水を浴びせられていた名無し君(日輪玉ぽ)です。2頭200円位でした。
なかなかこれって子は見つからないですよね~。私も最近リトの模様が好きになってきたところなので。
今年の秋はオレンジ色のリトを実生する予定です。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。