スポンサーサイト


2009実生トレイ

DSCN1299.jpg
ペットボトルで育ててる紅大内玉
なぜかここにいるやつだけ大きく育ってます。
リトープスって根がうまく張ると大きく育つのかしら?不明だわ~。

ペットボトルと育苗床でやってますが、ペットボトルはずーっと外おんボロハウスに入れっぱなしでこの様子です。

DSCN1300.jpg

こちらは紅大内玉の隣の銀光玉(ギバエウム)
間引きゃいいのに放置してます…


育苗床、室内だと温度が合わないみたいで少し溶ける物があらわれた。
ぶんちゃんが大きめの粒を狙ってついばむし。
思い切って外のおんボロハウスに入れました。
マイナスとかになるけど、まあいいやって感じ。
一応遮光して光を当てるようにしてます。

1月に入ってからペルシダム系のコノフィツムの粒が大きくなってきた。
DSCN1295.jpg
これがヒジキトーストです、タバスコかけてもうまいよ☆

DSCN1298.jpg
今日もぐるぐる。

マカダミアナッツ20%と馬油を大さじ1を加えてみた。
バターほどまではいかないが洗い上がりがしっとりするといいなー。

●オリーブマカダミア石けん

オリーブオイル
マカダミアナッツオイル
米油
ココナツオイル
パームオイル
OP 馬油大さじ1

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ぶんちゃん・・・どうせ突っつくんだったらひじきトーストにすりゃ~いいのに~ましてや大きめの粒を狙うだなんて・・・おぬしやるな!ww

ミリわんさん

そうですよね…ヒジキ食べてくちばしを真っ黒にすればいいのに!!!!!
ちなみにイチゴを食べると血みたいになりますwww 吸血インコ?

ぶんちゃんの部屋は白熱球の色の電球なので夜にトレイを確認しても噛み痕や悪さをしたところってわからないんですよ。
朝カーテンを開けて「!?」ってことになるのでショックが大きいですorz


はじめまして、
鈴さんとこから飛んできました。

この時期に溶けるのは温度じゃないです。
日当たりが悪いとか
風が通らないとか、ないですか?

間引きはしなくても結構育ってくれます。
競う方が成長が早かったします。

ひろしさん

コメントありがとうございます。

…室内の窓辺で結構温かくなってるからふやけているんだと思いました。
風の動きも無いのでハウスに移したんです。
ハウスに入れてからもなんとなく透明になってくる子が増えているので一応様子を見ているところでした。
アドバイスいただいた点を気にしてみます!
ありがとうございます。

間引かなくても大丈夫なんですか~?
じゃあこのままワラワラしてもらいます。
去年の今頃はもう少し兎の耳が育っていた気がするんですが、今年は外管理なので遅めです。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
