

クリームできた

DSCN1292.jpg

やっと念願のクリームができたよ~♪
めっちゃくちゃいい感じです。
まだ手にしか塗ってないけど、夜の洗顔後に顔に塗ります!!
下に敷いているのは手作りの鍋つかみ(*^^*)

近くのホムセンに行ったら生活の木のエッセンシャルオイルが売っていたのでベンゾイン(和名:安息香)とイランイランを買ってきて加えました。
ベンゾインは少なすぎて香ってこないけど…うっすらとバニラのような甘い香りです。

朝から昨日作ったクリームを手に塗っていたんですが、ずっとしっとりしていて夢のようでした。

●マカダミアナッツ&ココアバターのクリーム

マカダミアナッツオイル 10ml
ホホバオイル 5ml
ココアバター 2g
精製水 15ml

イランイラン 1滴
ベンゾイン 1滴(スポイトで滴下したので0.025)

本当はココアバターにみつろうの役目をしてもらおうと思ったけど固まるようすがなかったので
蜜蝋1~2gを溶かして追加しました。

そしたらいい感じだよ~。
市販のジャーに入っているクリームよりは柔らかくて乳液よりは硬い。
オイルで作ったけどべとべとしない。意外にさらっと馴染んでくれます。
小分けにしてお母さんに送ってみようと思います。


っつうか今朝またマイナス4度…
こんな日に限ってコノフィツム出しっぱなし。
少し解凍された冷凍ミカンのごとく凍りついてました。
一度経験したので取り乱してはいないが、これからは新葉が育ってくる時期なのでダメージはイタい。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃもう、これ使ったら市販のクリームなんて使う気起きなさそうだね!
手作りの鍋つかみもかわいい。

ていうか、マ、マイナス4度・・・!!
どこに住んでたんだっけ。シベリア?アラスカ?

aiちゃん

昨晩使ってみたけど、とりあえず変なことにはなってないので、肌には合うみたい。
よりよい物を作れるように頑張ってるよー。
次はフェイスパウダーを作ろうと思ってる。

水戸にほど近いところに住んでます。
この辺は当たり前なんだってよ~。
去年は夏涼しく冬あったかかったのに(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
