スポンサーサイト


ムシトリスミレ

姫足長ムシトリスミレ100126

2年前に買ったけど、乾燥しているみたいで葉っぱは平らだし、全然増えないの!!!!!
管理不足なのねー。
だからかわいい子を買ってきちゃった。
お店の人に聞いたら、寒くないと葉は開いてしまいますよ~。だって。
早速外のハウスに入れましたよ。。。

DSCN1290.jpg

リップクリームを作りました。
色々と検索したんだけど、これなら売れる!って自信を持っている人のレシピw
作ってみて個人的には蜜蝋を少し減らしてもいいと思う。
やっぱり付け心地はごわーってする。
あとココアバターの方がいいかなぁ。
ココアバターは独特の香りがあるので主人が根に持つほど嫌がるのです。

ココアバターは石けんにすごくよかった。
10%ディスカウントで作っても、しっとりして泡立ちも最高!
やはりバターなしのディスカウント10%は肌がかさつく。
夏は90%+オイルオプション、冬は88%+オイルオプションまたは90%+バターがいいんではないかと思う。


リップクリーム(2~3本ぶん)

アボカドオイル8ml(未精製なので緑色でした)
マンゴーバター2g
みつろう4g→次は3にする

個人的に添加してみたかったキャスターオイル 耳かき3滴ほど
みつろうクリームのリベンジをしました。

みつろう+植物オイル+精製水で作るんですけど、
みつろう+植物オイルの軟膏とは違い水分があるので伸びよく使いやすいです。

だけど作れなかった…
油と水って本当に混ざらないのね。
1回目で懲りてほう砂を買いました。
そしてやっとできそうなレシピを発見。
この人はホウ砂も入れてない…すごい。
百均でちょっと下膨れになった湯のみ茶碗を買ってきた。

みつろう+植物オイルと精製水+ホウ砂を分けて湯煎する
みつろうが溶けたらよくかき混ぜてムラがないようにする
精製水を一滴ずつ加え、ぐるぐるとかき混ぜる
このとき1滴が攪拌され、小さい粒になっていくのを確認して次の一滴を加える
精製水がなくなるまで加えたら湯煎をやめ、15~20分ひたすらかき混ぜ続ける
*泡立てなくていいからぐるぐるする。保温のためにも湯のみやマグカップみたいな厚手の瀬戸物が良いようです

この方法でやったらできましたよー♪
出来上がって温度が下がってもクリームですよー♪
塗り心地最高♪
…匂いはラベンダーの精油を入れたんだけど安い物なので匂いがおトイレの芳香剤みたいでちょっと×
明日は顔用にマカデミアナッツのクリームを作ってみようと思います。

●みつろうクリーム

好きな植物オイル 13g
精製水(芳香蒸留水)15ml(お薬の計量カップがあったらそれで)
みつろう 2g
(ほう砂 耳かきひと匙)

いつかホウ砂を入れない物を作りたいですねー。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ユキさんの研究熱心には感心します。努力家だよね。ベストを探しているのがよく解ります。私はただ・・・応援!

ミリわんさん

ありがとうございます♪
頑張って作りまーすwww
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
