

ヒジキ&石けん

LEAF PALLETのミリわんさんが紹介していたレシピです!!

ヒジキトースト

パンにマヨネーズを塗ってヒジキを乗せてとろけるチーズを乗せて焼くだけ!!

私はオリジナルを食べていない癖に、ヒジキにごま油をまぶして作ってみました。

ウマシ

「オリーブオイルとニンニクで絡めて乗せてみたら?」

という主人の提案により、先ほど昼ごはんに作ってみましたが、
ヒジキとオイル&ニンニクを混ぜた時点で…ワサビの匂いがしてきました!
「ワサビのあの匂いはワサビオールっていうのだから混ざったからってできるわけじゃない」って主人は言いますが
すごく近い物に変化したのではないかと思ってます!

で、こちらもウマシです!

私はタバスコかけてみたけど、これまたよかったです。

料理のレシピは食べちゃっていつも写真がありませんw
100125 (2)

米油で作った石けんの試作を使ってみました。まだ解禁じゃないけれど待ちきれなくて…
写真の○型石けんです。
何の障害もない普通の石けんでした。
特徴ゼロ。

泡立ちを持たせるためのココナツオイルは肌によくない成分があるそうなので(精製段階で取り除かれると最近知ったが)減らした分を、同じような効果のあるキャスターオイル(ひまし油)に変えました。
キャスターは出来上がった時点でものすごい泡立ちをしてくれますが、他の石けんの良さや使用感を殺しているように感じられるので、私は使いたくないオイルの一つ…
半年もすれば他のオイルの良さも出てくると思うのでまた違うと思うんですが、
あんまり放置しておいて使う人っていないでしょ?大抵石けんってすぐ使ってみますものね。

今回はキャスターオイルに邪魔された感じ。
こういうのが好きな人もいると思うので、いいんだけれど、
オイルを石けんにした時の良さを求めている人にとっては面白みがないような石けんになりました(私w)

ひまわりは主人のアイデア。
今の時期みてもピンとこないけど、夏だったらいいだろうなぁ。
真夏は作れないので春までに量産しとこ。

100125 (3)

バレンタイン用の包装w
結構かわいい。

100125.jpg
ご予約していただいた皆様。
ピンクの石けんは中の模様がイマイチでした…すみません。

上がカットした石けん内部、下が外側です。
模様が全然違ってますねorz


層になる予定の部分は上から種が入ってくると押しやられて薄くなっちゃいました。
次は漏斗を使ってやってみます。

「こんなはずじゃなぁ~」って方はご連絡ください。キャンセルも受け付けますので。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

オリーブオイルとニンニク?!いいねぇ~!イタリアンかと思いきやわさび風味になるって?ヤバイわ・・・

「バレンタイン用の包装」私ならすぐ口に入れる。

四角の石けんもいい感じですよ。キッチリ模様が~よりもこのくらいのほうが好き。

ミリわんさん

全くイタリアンじゃない!!驚きのワサビ体験、してみてください。
あ、ツンとしたあれは無いですよ~。

バレンタイン用はお菓子に見えちゃいますよね♪
きちんと石けんって書いておいた方がいいですよねー。

石けん、ありがとうございます。
しばしお待ちくださいねぇ~(*´Д`)
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
