スポンサーサイト


やっと

101022フォエニケウムー
拡大すると中の細胞が見えるよ~。
埃も一緒に見えるけど(汗)

フォエニケウム、やっと5ミリ~6ミリ位に太りました。
寒波の時に外のハウスで昼は日光、夜は冷気を浴びていたのでちょっと皺ってなってたけど
水をあげたら回復、プリップリー☆

結構な鉢を持ってますが、全体的に言えるのは鉢底から水をあげると皆さんきちんと吸ってくれる。
鉢底から水が出る位を上からあげても全然変化なし。

調子が悪かったフェネストラリアも何日か鉢底から水をあげるようにしたら回復したよ!
晩秋に買ったコノフィツムも根が張ってくれるか気になって、霧吹きをしたり上から水をやってたんですが、
鉢底からあげたら一気にプリップリになった。
おかげさまで信じられないカット苗で届いた高いコノフィツムも無事に発根、ボディに硬さが戻ってきました。


明日は今話題のインプラントの第2手術に行ってきます。

半年前にインプラント(金属の根っこ)を埋め込み、明日は埋まっているインプラントに蓋だか何だかを付けるために歯茎に穴をあけまーす!!

年末にセラミックの歯が欠けてしまったので欠片を持って受診。
インプラントが出来上がって歯を作ったときにまとめて直してもらえばいいなと思って、応急処置してもらうため。
スーパーボンドってやつでガッツリ付けてもらいました。
矯正器具を付けるボンドだから大丈夫だと思うけどなんかあったら電話してっ!
いつも通りスパッと言ってのける先生。無駄話が多いので有名。

年明けで半年だったので(インプラントは埋め込んで半年様子を見る)連絡する予定だったけどレントゲン撮って確認しよう!
と言われレントゲンでインプラントの状態を確認。

子供のころから悩まされていた根っこの病巣は完治していた。
7月に病巣を取って以来、毎月高温期になると痛かった右鼻の穴あたりが痛くなくなったし、
噛み合わせが動く感覚も無くなった。
インプラントと骨の癒着もOK。

前の歯医者、3人にお世話になってすごくよく面倒を見てもらったけど(すべて院長クラスです)、根本的な治療は行ってもらえなかった、というのがここにきてわかり始めました。


それで金額の話になった。
私の認識と先生の認識が違ってて、結果的に私に有利?になったのだ。
本当はインプラント(根っこ)+前歯2つ分のお金を払う予定だったのだが、
インプラントの分で前歯2つも作れるから大丈夫だと言われた。すごい太っ腹だ。
前にインプラントは高いけどうちの実入りは10万程度だよ…って言ってたのに。
「言いたいことがあったら何でも言え」というのが先生の治療方針。
「損しないようにお金を取ってください」そう伝えましたよ。信じられないもん…。

インプラントにしたのは右の前歯1本。この隣の歯が欠損しているので(遺伝的に欠損しやすい歯)、そこにダミーを1本。
これ以外に左の前歯、ダミーの右隣の歯(犬歯)がセラミックでこの4本は繋がってます。
最小限の費用で治療&インプラントするために真ん中の2本を選んだのですが、
欠けたのはダミーの隣の歯で、これは直した方がいいと思ってた。
そこで言われたのは、セラミックの歯は色を合わせて作るけど、その都度焼き具合とかがあるので
多少の色の違いが出るかもしれないとのこと。
気になるかもしれないなら全部作り変えることもできるし、そのままでもいいよ、と。

はて?どうしようかなと考えました。
用意していたお金より安く上がることが分かり、両脇の2本を作り直しても、最初にかかると思っていた金額でできてしまうのだからやってしまえるではないか!?


この日の診察中
「これね20年前のレントゲンだけどね…ずいぶんと世話になってるねー」
と後ろの方から先生の声。

診察室は仕切られておらず、一人の先生が全員をローテーションで見て回ります。
会話は全部聞こえちゃってプライバシーもないけど、こういう話を聞くと地域に根付いてていいなと思います。
きちんと話を聞いてくれて、きちんとした治療になるかならないかを説明してくれるのは本当にありがたいと思います。


だいぶ長くなったけど、なんか信じられないよね。愛知県の医師。
医師ってさ無条件で信用してしまうものだと思うんだ。
そういう立場を利用してひどいことをする。

インプラントは説明を受けるだけでも診療費を取る病院があるのでちゃんと説明を受けた上で行わなきゃいけないのに。
それもその日に行ってできるものじゃない。
今朝見たテレビだと「1本いくらだと伝え、本数は任せてくださいと患者に言っていた」と医師は言ってたんだけど、
こんな保険のきかない高額な物の本数を治療方針を示さず「任せろ」ってあり得ないよ。
そして自殺未遂…なんかさー考え方ゆるいよね。
いい気になるなー!

過去に説明不足の整形外科医に当たってすごく迷惑な思い(私も外来の看護師も)をしているので、医師の説明とか信用しないわけじゃないけど、私の話に適当に答える人は信用してません。
医師といえども人間。説明しないまま「任せておいてください」「キチンとなおしますからね」は無い。

こういうドクター取り締まってー!!!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

よかれと思ってやっている医師もいそう・・・この辺が患者さんを思いやれるかどうか~かな。

インプラント高いでしょう~もう少し困るようになったら考えたいけどね。

ミリわんさん

必要がない治療をしている気がしてならないです…
だってインプラントって最終手段だと思うんですよー。
それを適当な説明でその場で行ってしまうなんて。

インプラント、本当にどうにもならないならって時しかおススメできませんよ~。

高いですが、安い物は取り換えが必要になったときに全部取り換える必要があります。
高い物は大抵、歯の部分だけの付け替えができるようになっているので負担が少なくて済むというメリットがあります。

万が一必要になったときはセカンドオピニオンを受けたり、自分で情報収集を行って、ドクターともよく話し合った方がいいと思います。
手術も結構負担になりますしね…(汗)

歯は悪くなるとめちゃくちゃお金がかかったりするので(保険外が多い)半年から1年おきに健診と歯石チェックに行くといいんじゃないかなーと思います。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
