スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた新入り!植物編

コメント入れてくださった皆様、ありがとうございます。
お返事せずにすみません!必ず返しますので懲りずにコメくださいね(^^;

DSCN1279.jpg
急いで撮ったらちょっと曲がったー(´Д`q
みてもわかりませんがアボニア・アルストニーの普通種(白花)です!!
ずっと欲しかったの!!


100121 ポリキセナマッソニア
ポリキセナの芽(ぜひ拡大してごらんくださひ)
最初は白いのがにょきーって出てきてそのあと緑の葉が白い部分からにょきーっと出てくるようですね

2Lペットを切って鉢にしてますが、名札を斜めに挿してポリキセナとマッソニアを播きました。
まー、今は見た目がおんなじでマッソニアの芽だよって言っても判別がつきませんw
うちは乾燥してるのでビニールに入れてみたら発芽した!
だけどそのままにしてたら根ごと盛り上がってきちゃって根毛が地上に出てきちゃったので
あわててビニールをはずしてつまようじで埋めましたよっ。


この後は鳥害をご紹介いたします。





ベランダ栽培していると鳥に狙われることが多いですが、
うちは室内で鳥に襲われてしまいました(涙)
100121 (2)
この鉢がすごく好きで、上から覗き込んで狙っている
ちなみに左下の花園は今頃開花したのよん♪
あと小さいコノがポチポチと植えてありますが、先月水の吸い上げが悪いやつを全部ばらしましたw

100121 (3)

100121 (4)

この二つは現場を押さえられず、のちに見つかったもの。
見つけた時、ずっと監視していない自分も悪いので怒る気にもなれず
胸のあたりがなんとなく苦しいっ。

皆さん、鳥には気をつけましょうorz

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ガーーーーーン!ぶんちゃ~ん・・・

もう傷口がカサブタになっているね。屋外の鳥害ならカラスだから、こんなもんでは済まないでしょう~・・・だから、良しとするというわけではない・・・

わ~
ほんと鳥の被害って多いんですね
今まで川の横や山頂に住んでましたが
鳥の被害にあった事がないんですよね。
街中のがあいやすいのかな

うちはもっぱら人災で
アルストニーは昔盗まれました(´Д⊂ヽ
ここ数日にも花泥棒がベランダにまで来たらしく
クリスマスローズと多肉が。。。

ユキさんとこの鳥害は防ぎようがないですねw
こまいコノがお豆みたいでかわいい~!

おっアルストニーは2色目ゲットですか!
白花もふんわりしてていいよねぇ~
咲いたらまた見せてくださいね♪
うちのはまだ蕾がないようなので今年の開花はないかな~?
赤白どっちかわからないので蕾が付くまでのお楽しみです。

ミリわんさん

今朝もぷりぷりの透明&黄緑色のコノフィツムケネディにかじり傷を発見orz
実生トレイもなんか大きめの玉コロだけが突っつかれてるのに気づくorz

ぶんちゃん!って怒っても首をかしげる動作をして話しかけてくるのでかわいくて怒れない…親バカ

一応かさぶたは秋には皮になってくれるので、多少攻撃をくらっても平気なんですけどねー。
休眠中に攻撃されたらもっと辛いかも(><)

鈴さん

あ、これうちのバカインコねw

マンションとかでもつつかれるの多いみたい。ヒヨドリ?雀?

コノフィツムの「シャリ」っていうのが楽しいらしいよ。
ハコベをあげると茎を横からではなく縦にガシガシと食ってます(繊維を残して水分を吸ってるみたいに見えます)。
小松菜もシャリシャリついばんでボロボロにされます。

花泥棒、ひどいね。そいつの思考回路をみてみたいよ。
また来るかもしれないから気をつけてね。
あと鉢合わせした時は何されるかわからないから鈴さんは逃げるんだよー!!

nabeさん

インコはよく放鳥させるんですが、ブランコ遊びと私と戯れたりするのが飽きてくると多肉コーナーに行くみたいです。
前は静かになったなーと思って見に行ったらガシガシと電気ドリルみたいに頭を振って噛みついてたので死にそうになりました…
最近はビニールをかけるようにしてます。

アボニア、白の方が普通なのに赤いのばっかり売ってますよね。やっと見つけました。
今年の初夏までよく陽に当てて花をつけてもらわないとな~。頑張ってみまーす♪

この豆フィツム、ヒナバトですw
よかったら秋に解体しますよ~。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。